三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

丹波自然公園のプールで夏を満喫してきました

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日書きましたように、いろいろと事件がありつつも・・・

www.bosuzaru.com

無事にプールで夏を満喫してきました☆(笑)

 

今回行ったのは、丹波自然公園にあるプールです☆

f:id:ganarusyuhu1:20230804114344j:image

丹波自然公園はものすごく広大な施設なんですが、その中に夏場はプールがオープンします。

 

派手さはなく(笑)、全体的にこじんまりとしたプールで、水慣れしていない我が家の子供たちにはちょうどいい大きさのプールでした。

 

それでも、造波プールにスライダー1基、120㎝ほどのプール(流れるプールっぽいもの(笑))と140㎝ほどの深さのプール、さらに人口の小川みたいなところもあるので、幼児でも水遊びができるようになっています。

 

色々な種類はありつつも、全体的にこじんまりという感じで、我が家にはかなりピッタリなプールでした。

 

テントの持ち込みも可能で、プールサイドでなければ食事も可。(持ち込み不可とはどこにも書かれていなかったので、我が家はおにぎりとパンを持って行きました。他のご家族たちもパンなどを食べていたので、持ち込みはOKなようでした。)

また、売店もあってそこでもカレーやカップラーメンなどを購入することもできます。

 

そして、何と言っても、入場料がリーズナブル。

 

大人の入場料が700円で、小学生300円、幼児100円、3歳以下は無料。

 

最近のプールって、とにかく入場料が高くって尻込みするぐらいなんですけど、こちらはかなりお得です。

 

しかも、京都子育て応援パスポートを提示すれば保護者1名分が無料になるという素晴らしさ。(子供が何人いようとパスポートが使えるのは1家族1枚だけです。)

 

50分ごとに10分の休憩があるのも、大人にとってはかなり有難いところです( ´艸`)

 

スライダーは身長が120㎝以上必要で、今回は長女と次女だけが滑られました。

 

まだ身長が120㎝に満たない三女は泣きながら諦めました(;^_^A

 

来年には身長が伸びているといいねぇ(^^)

 

とにもかくにも、全体的にちょうどいいプールに出会えて本当に良かったです☆

 

決して最新の施設ではないですし、新しいキレイさなんかもありません。

 

昔ながらのプールという感じで、水慣れしている子供には物足りないだろうな・・・というくらいのプールですが、子どもが小さいうちや、我が家のように全く水慣れしていない子どもたちなら、十二分に楽しむことができると思います。

 

今回のプールの為に買った、4人分のうきわ。

 

今夏もう一回くらい使えたらいいなぁ・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。