三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

休校3日目。ボス猿家4姉妹の現状。何して過ごしてる?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて休校となりやっと3日目。たった3日。嘘でしょ?!というくらいの疲労感・・・。

身体もバッキバキ・・・。

f:id:ganarusyuhu1:20200305095645p:plain

休校初日は4姉妹を連れて骨盤矯正に行ってきたボス猿です。

(子連れ大歓迎の整骨院でみんなフレンドリーに子供にもかかわってくれます♡マジで感謝!!)

www.bosuzaru.com

が,先日,京都で感染が確認された方が働いていたマクドナルドが,我が家から結構近くだったんですよね。。。

 

流石に患者さんが入れ代わり立ち代わりする整骨院に子供を連れて行くのが躊躇われるため,しばらく骨盤矯正もお休みすることにしました。。。

 

骨盤矯正の前のマッサージでめちゃくちゃ癒されるんですけどね・・・骨盤矯正に行くと,必ず翌朝の体重も減っていて喜んでいたんですけどね・・・それもしばらくお預けです(´;ω;`)

 

ということで,そんなボス猿家の4姉妹の現状について書いていきます☆

上手く眠れない三女と四女

4人全員が家に居ると,とにかく四女が眠れません。

 

普段ボス猿と二人だけだったり,ボス猿と三女と四女で過ごしているときには,ベッドでしっかりと寝てくれるのですが,みんながいるとそうはいきません。

 

どうしても会話やドタバタという足音,遊んでいるお姉ちゃんたちの奇声・・・。

 

抱っこ紐に入れてやらないと寝てられません。。。ボス猿の肩は悲鳴を上げております。

 

ついでに,まだお昼寝が必要な三女もしっかりとお昼寝が出来ずにおります。

 

普段は1時間半から2時間ほど昼寝をしているのに,休校となってからは1時間以内に起きてしまい,夕方から超絶不機嫌ちゃんになってしまっています。

 

その影響か,夜の眠りの質も悪くなっており,ボス猿が横にいないとすぐに起きて泣いちゃいます。。。

 

もう少しすれば,お姉ちゃんたちのいる生活にも慣れ,落ち着いてくるかなと思いますが,眠りの質が悪くなっているのは可哀そうです。。。

長女の学習面は公文の宿題と学校の宿題

そして休校2日目からひたすらに“暇~暇~”とうるさい長女。。。

 

そんなに暇なら勉強してくれ!!って感じなんですが,長女の“暇~”は,“ゲームさせてくれ~”の暗喩(笑)

www.bosuzaru.com

もちろん,パパのいない時のゲームは禁止されているのでさせていませんが,この暇暇攻撃が1ヶ月以上続くのかと思うとゲッソリ。

 

実際ボス猿も暇だし,もしかするとパパのいない時のゲームも解禁されるかもしれません・・・(笑)余談ですが,ゲーム解禁でボス猿と主人のゲーム熱に火が付き,中古のソフトを4つも買い足してしまいました(笑)夜な夜なゲームする親です(笑)

 

そんな長女の学習についてですが,1ヶ月以上何もしないで過ごしてはもったいない!

 

ということで,学校の宿題(冊子一冊とプリント10枚)に加え,公文でもたっぷりと宿題を貰ってきて,やらせています。

 

公文は基本的に学校がお休みの間はお休み。宿題交換のみ受け付けてくれているので,火曜日と金曜日には必ず連れていき,たっぷりの宿題と交換してもらいます☆

 

九九に入り,新しい内容が楽しいようで,今のところ嫌がらずに取り組んでくれています☆

次女はついでに公文のドリルで

次女の幼稚園では自由登園となっているのですが,当然みんなが家に居るので休むと聞かない次女。

 

初日はまぁいっかと休ませたのですが,その日の夕方には幼稚園からメールがあり“小学生の兄弟姉妹がお休みで家に居る場合には出来るだけお休みしてください”とのこと・・・。

 

うちはお休みになったということですね。。。そりゃ,先生も大変だよね。

 

で,次女は公文も辞めているので宿題はないし,ひたすら工作をして過ごしていました。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

さすがに見かねて,公文のドリルをするように言うと,これまた久しぶりだったからか,楽しんでドンドンと進めてくれています☆

www.bosuzaru.com

国語と算数のドリルをもう一冊ずつ買い足そうかな☆

さいごに

なかなかに大変な毎日を過ごしているボス猿家ですが,それはみんな同じこと。

 

 

ただ時間を持て余しているのは事実。。。みんなでお菓子作りでもしたいことろですが,四女がいるとなかなか思うようにできません。。。

 

また昼ご飯問題もあります。かなりマンネリ状態です。コメの消費スピードも尋常じゃありません(;^_^A

 

しかし,我が子がコロナウイルスに感染することやそこから他の人に感染させてしまうことを思えば,これくらいの大変さは平気なもんです。

 

工夫して残り1ヶ月ちょっとを過ごしていきたいなと思います☆

f:id:ganarusyuhu1:20200305205925j:image

手前からYouTube,市販ドリル,宿題,をする三姉妹たち。四女はボス猿の腕の中ですやすやです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。