三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2019年12月生まれの四女の七五三

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の絶賛わがまま炸裂イヤイヤ娘こと、四女は2019年の12月生まれ。

www.bosuzaru.com

数え年で行くと昨年が3歳参りの年で、満3歳で行くと今年が3歳参りということになります。

が、しかし・・・12月生まれってサイズ感的にめちゃくちゃ難しいんですよね(;^_^A

 

なんせ数え年で行くと、生まれて1ヶ月以内に2歳になるという数え方ですからね。。。

 

ご祈祷と写真撮影と・・・色々と考えることが多いのです。

ご祈祷は既に終了

現在2歳9ヶ月の四女の七五三について考えていました。

 

丁度、姉のところの娘ちゃんも同い年の8月生まれで、今年写真を撮るよ!と聞いたからです。

 

そうだった!そうだった!七五三だ!と慌てたものの、よく考えたら実は昨年次女の7歳参りと三女の三歳参りと一緒に合わせてなぜか四女の三歳参りのご祈祷も一緒にしたのでした(笑)

www.bosuzaru.com

そうです。

 

我が家の七五三は完全に得手勝手な七五三(笑)

 

昨年、次女は数え年で7歳。

 

三女は満3歳。

 

四女は数え年で3歳。

 

という不思議な組み合わせだったのです(笑)

 

その結果。

 

神様も商売、2人同時よりも3人同時の方が1人あたりが安くなるということで、昨年次女と三女のついでに四女のご祈祷もしてしまったのでした(笑)

写真は来年に・・・

で、昨年のご祈祷時に、四女の三歳参りの記念写真は来年・・・と思っていたことを思い出したわけですが・・・

 

これ、着物着てじっとできるのか?!という程度の成長(笑)

 

しかも、我が子たちが三歳参りできる着物は被布ではなく、帯仕様の着物です。

 

ある程度身体も成長していないと着れません。。。

 

ということで、色々悩んだ結果、お写真はもう一年遅らせて、来年撮ることにしました。

 

と言っても、秋まで待つのではなく、春から夏にかけての間、まだ涼しいうちに撮ってしまえたらいいなと思っています。

基本的には写真は付属

本来、七五三は子供たちの健やかな成長を祈るものであって、写真を撮るということが目的ではありません。

 

もちろん、親としては可愛らしい姿を写真に残したいという思いは強いんですけどね☆

 

でも、やっぱり本来は子供の成長を願って、神様にご祈祷するというのが七五三のお参りです。

 

昨年3人分のご祈祷をしてもらったことをすっかり忘れていた口が言うことなのか・・・(笑)

 

ということで、写真はまぁなんでも良しということにしたいと思います(笑)

 

もちろん、これまで全員がちゃんとした記念撮影をしていますので、四女の写真も残したい!

 

なので、四女がしっかり着物を着て撮影ができるようになったら、記念写真を撮りに行こうと思います。

さいごに

完全に得手勝手なルールで七五三参りをしている我が家ですが、子どもたちを想う気持ちはしっかりとあります!!!

 

今後もスクスクと元気いっぱい成長してもらいたいものです(^^)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。