三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2歳四女 落ち着いていたイヤイヤ期再び・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

小学生2人が再び学校に行き始めた我が家ですが、幼稚園組はと言うと、お盆の休みの後から一足先に登園開始。

 

幼稚園なので、現在は夏休み中で、預かり保育をお願いしています。

 

下二人がいると、なかなか家で仕事をするというのが厳しいのです。。。

 

そんな今日この頃。ゆったりのびのび過ごした夏の時間を経て、2歳四女のイヤイヤが再び発動してきました。。。

www.bosuzaru.com

久しぶりの幼稚園で登園拒否?!

実家に帰省するため、お盆の前から幼稚園の登園を控えていた三女と四女。

 

2週間以上ぶりの登園となったのが、お盆明けです。

 

ボス猿にとっても久しぶりの登園準備です。

 

朝からバタバタと登園準備のため、水筒やお弁当箱を出して用意をしていると、いち早く異変を察知した四女が近寄ってきます。

 

そして、水筒いらない・・・とつぶやき始めました(笑)

 

後はもう、思いのたけをぶちまけるのみ。

 

これいらないの~!!!!!!幼稚園行かない~!!!!

 

(笑)(笑)(笑)

 

そりゃそうよね。。。。(笑)

 

4月の登園以来、こんなに長いお休みは初めてだったからね(^^)

f:id:ganarusyuhu1:20220830092122j:image

夏休み楽しかったもんねぇ(^^)

 

まぁ、その後は特に機嫌を取るでもなく、放っておいたら自分で持ち直してきて、なんとな~くでススススス~ッと流れ作業のように登園していきましたけどね(笑)

こだわりの強さがさらにすすむ

そんな四女は、もともとこだわり強めチャンなんですが、そのこだわりの強さにますます磨きがかかってきております。

 

マイメロちゃんの長袖パジャマがお気に入りで、この夏の間、ほぼ毎晩長袖のパジャマを着続けた四女。

 

我が子たちの通う幼稚園では、2歳児クラスだけ体操服の色が違うのですが、三女のきている体操服が着たいと毎朝泣いて主張しています。←まぁ、これは無理なので放置。

 

小さい頃にはまだかわいいやつめ♡と笑えていたこだわりも、段々と内容も高度になってきており、つきあえないことも出てきました。

 

しかしまぁ、これも学習で、本人の中でも“あぁこれはどんなに言っても聞いてもらえないんだな”と理解しつつあることもあります。

 

日々互いの忍耐力のせめぎあいなわけです(笑)

ねぇねたちの甘やかしが凄い(笑)

一方で、ねぇねたちはもうこれ以上はないというくらいに四女に甘い(笑)

 

泣いて怒って暴れるイヤイヤ四女。

 

これ以上はもう譲れないぞ!となると、ボス猿も放置に入ります。

 

すると、サササササ~っとねぇね3人が寄ってきて、“○○ちゃんどうちたの~!!”と始まるわけです。

 

その後はもう、“ほらほらねぇねのお膝に乗りなさい”“ほらほらお茶飲む?!”“うんうん。いややったのね。大丈夫よ・・・!”

 

とものすごい甘やかしようです(笑)

 

そして、それを受ける四女はと言うと、まんまと泣き止み満足げにしています(笑)

 

オイオイ・・・ダイジョウブカヨ・・・(笑)

さいごに

イヤイヤも少し落ち着いたなぁと思っていたところでの、再来に少々面喰いもしましたが、それ以上にねぇねたちの甘やかしにも磨きがかかってきて、ボス猿も少し楽をさせてもらっています(;^_^A

 

もちろん、ねぇねの力が及ばないことも多々ありますが、それでもお姉ちゃんたちには感謝感謝。

 

そして、四女の成長を見守るのみです。

 

はぁ、ようやく一人時間を満喫できるぞ~!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。