三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

炊飯器の故障?!内蓋交換で済んだ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の家電。

 

家族の人数が多くて使用頻度が高いからなのか,とにかく故障する。(笑)

 

その最たるものは洗濯機でしたが(笑),買い替えてからはもちろんですが故障することは無くなりました!

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

が,その後は冷蔵庫が壊れ・・・今度は炊飯器です。。。

www.bosuzaru.com

もう,何なんだよ・・・(笑)

徐々に始まった地味な水漏れ

一気にご飯が炊けなくなった~!!とかいうわかりやす故障だとね,なんかあきらめもつく気がするんですけどね。

 

これが,物凄く地味なやつでね。。。

 

内釜の周りに水が溜まるんです。

 

しかも炊飯している水なので,水ノリのすごく薄いやつみたいな。

 

白くてドロッとしたやつね。

 

これ,地味にストレスだったんです。

 

炊飯するたびに炊飯器を拭きまくらないと行けなくて。しかも,その水がまた上記の通り水ノリ状態だから,容易に吸い取らないんですよ。付近でもキッチンペーパーでも。

 

でも,ご飯自体は問題なく炊けるから,買い替えるのもなぁ・・・ってなもんで,最近のストレス要因の一つだったんです。。

購入から7年 買い替えか?!

余りにもストレスが大きくなってきたので,主人に相談したところ,これは内蓋のパッキンのせいではないかと言い出しました。

 

ここに水が漏れるのは,パッキンが緩んでいる以外に考えられない!と。

 

う~ん。確かにそう言われるとそんな気もします。

 

ということで,内釜のパーツ変更をすべく型番を調べて楽天様で検索。

 

ところがです。

 

購入から7年も経っているからか,どう探してもうちの炊飯器の型番がどうしても出てきません。

f:id:ganarusyuhu1:20220217083456j:image

しかし,ここで諦めるボス猿ではありません!

 

一か八か・・・画像から同じであろう内蓋を見つけ出し購入しました(笑)←めちゃくちゃ荒業(笑)

 

あ,もちろんメーカーはちゃんと同じメーカーのものですよ?!(笑)

内蓋交換成功!ストレスフリーに!!

で,届いた内蓋を設置!

 

ピッタリ~!!!!!フッフ~!!!!

f:id:ganarusyuhu1:20220217083505j:image

3300円が無駄にならずに済んだ~!!!

 

しかし,これで安心していてはいけません。

 

問題はこれで水漏れが解消されるかどうかです。

 

が,こちらもあっさりとクリア!

 

炊飯器を買い替えずに,内蓋交換で済みました☆

 

炊飯器だって安いわけではありませんからね。。。良かったです。

 

水漏れが無くなり,一気にストレスフリー。

さいごに

その時には,ちょっとストレスだな・・・くらいに思っていたのですが,直ってみるとあれが地味に大きなストレスになっていたんだなと気づかされます。

 

こういうことはサッサと取り掛かるのがいいですね(;^_^Aやれやれです。

 

とにかくお金をかけずに解消されて良かったです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。