三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

親も子も・・・頭が夏休みモードの1週間でした(;^_^A

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて、長かった夏休みが終わり2学期に突入して1週間ちょっと。

 

登校渋りの長女は、今のところなんとか順調に学校に行くことができています。

www.bosuzaru.com

普段はポケ~ッとしていてボス猿に怒られることの多い長女ですが、この1週間は最もまともに学校に行けています。(笑)

 

流石は4年目!よっ!いいぞ!!(笑)

一番の重症は次女

最も夏休ボケが抜けていないのが次女です。

まぁ、これまで幼稚園の時には夏休みといっても預かり保育にいっていたこともあり、これだけ長い時間を家で過ごすのは物心がついてから初めてかもしれません。

 

完全に1学期のルーティンが抜けきってしまっています。

 

忘れ物もそうですが、とにかくルーティンが抜けてしまったのがかなりキツイ(;^_^A

 

学校から帰ってきたら、手洗いを済ませて宿題をする。まではちゃんとできるのですが、その後に行っていた翌日の登校準備が全然うまく出来ません。

 

えぇ?!?!?!って感じですよ。

 

結局、毎日朝の登校前になってあれ持って行くんやったわ・・・これ持って行かなあかんのかなぁ・・・となってしまい、ボス猿の雷が落ちるわけです。。。

 

学校から持って帰ってくるべきものもよく忘れており、こちらも中々大変です。。。

次いでボス猿

なんて書いているんですが、次いで夏休みボケが抜けていないのがこのボス猿。(笑)

 

幼稚園の登園時に提出が必要な体温表を、2学期に入ってすでに2回忘れていきました。

 

そして、預かり保育は申込制なんですが、夕方予定があって申し込みをしていないにもかかわらず朝から預かり保育に連れて行くというボケぶり。←結局預かってもらいました(笑)

 

さらにさらに、お弁当を作らなくてはならない日に、完全に勘違いしておりお弁当を持たせずに登園させるというね・・・・。

 

あぁ、もしかして一番重症なのはボス猿かもしれない・・・(笑)

 

お弁当を忘れた日には、幼稚園からの電話連絡後スーパーに駆け込みパンを購入してとどけましたよね。はい。

 

うん。これはなかなかの重症具合だわ(笑)

四女は少し不安定

一方夏休みボケというよりは、少し不安定になっているのが四女。

 

実は担任の先生が体調不良で2学期の初めから長期休暇に入ってしまいました。

 

2歳児クラスの四女は、7人くらいに1人担任の先生が付いてくれる少人数制の保育を受けています。

 

なかなか癖の強い四女を優しく包み込んでくれるような先生だったので、四女はその担任の先生が大好きです。

 

その先生がお休みされているので、とにかくご不満がたまっておられます(;^_^A

 

今は他のグループの先生が2つのグループをまとめてみてくれているようで、それにも不満があるようです(;^_^Aこの先生もいい先生なんですけどね(;^_^A

 

最近は登園渋りも出てきているので、先生の早い回復を祈るのみです。。

さいごに

一番重症は次女なんて書いていますが、書きながらこれはボス猿が一番だなと自覚しました(笑)

 

早く頭を切り替えなくてはいけませんね。

 

長女と三女が順調に登校登園してくれているのが救いです(;^_^A

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。