三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【HSC】気質の小学3年生長女と向き合う。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて・・・丁度先日,いつもブログにお邪魔させていただいている愛花(id:happyupon)さんの記事で気になるものを発見し,そこから長女の気質について今一度調べてみました。

 

繊細さんと呼ばれやすいHSCですが,今回調べてみると,今までの印象とは違った見方ができるようになってきました。

www.bosuzaru.com

本日は,そんな長女とどう向き合っていけばいいのか,夫婦で少し話をしてみたので,その備忘録を兼ねて書いてみたいと思います。

 

ただし,ただの子育て中の主婦の考えであって,長女が診断を受けているわけではないですし,ましてや専門的なお話ではありませんので,その点はご了承くださいませ。

HSP・HSCの誤ったイメージ

最近では,HSPやHSCへの認知が広まってきたのかなぁと思うことが増えてきました。

 

しかし・・・・その認識に誤りはないのでしょうか。

 

正直,ボス猿は少し誤った認識をしていたようです。

 

HSPやHSCって,

 

・内向的

・傷つきやすくて繊細

・塞ぎ込みがち

 

といった,マイナスなイメージがありました。

f:id:ganarusyuhu1:20210415095607p:plain

我が子が,HSC気質だと知りながら,こうした誤った認識をしていたのは猛省しなくてはなりませんね。

 

実際には,こうしたイメージはHSP/HSCとは関係がありません。

 

むしろ,HSP・HSCは外交的な人が多いんだそうです。

 

長女も,ここは確かに外交的友好的で,HSC気質な割に外交的だなぁと思っていました。

f:id:ganarusyuhu1:20210415095641p:plain

では,実際にはどういう気質をHSP・HSCというのでしょうか。

 

まず,大きな特徴として挙げられるのは,人よりもより多くの情報を吸収しているということ。

 

他の人が気にならない情報も,自分の周りにあるものを全て吸収して処理していく作業をしています。

 

その為,人より疲れやすく,人混みに行くと普通よりも疲れてしまうため,外交的ではあるけれど,人混みが苦手だったりするわけです。

 

そして,人よりも多くの情報を吸収し思慮考察を経て情報を処理しているわけなので,ふさぎ込んでいると勘違いされたり,繊細だと言われたりするようです。

片付けが苦手は長女の気質だった?!

そして,愛花さんのブログ記事がこちら。

www.happymom-life.com

勝手に引用してすみません。ご都合悪ければ訂正いたしますので,ご連絡くださいませ。。。

 

そうです。長女は整理整頓が大の苦手。

www.bosuzaru.com

この記事を書いた直後の愛花さんの記事だったので,ガッチャ~ンと自分の中で何かがはまり込んだ気がしました(笑)

 

まさにこれなんです。

 

片付けをしていたはずが,途中で別のことが気になり,あれもこれも手を付けて,結局紗來に撮っ散らかるのです。

 

学校でもこの現象が起きていることに間違いないと思います。

 

自分の荷物を片付けながらも,別のことが気になりやっていたことがおろそかになってしまうのです。

 

なるほど・・・。すごく納得でした。

 

もしかすると優柔不断なところも,こうしたことに起因しているのかもしれませんね。入ってくる情報が多すぎて決められない・・・的なね。

クーデターが忘れられない長女に向き合う

そんなHSC気質の長女。

 

今戦っているのが,ミャンマーのクーデターのニュースです。

 

ニュース番組で,このニュースを見て以来,もう2週間以上,毎晩クーデターが怖いと言って泣いています(;^_^A

 

普通なら,こんなことが起きているんだなぁで済むような話ですが,長女にとってはどんなニュースも距離感が同じで,物凄い恐怖を感じているようです。

 

主人が懇切丁寧にクーデターについて説明し,日本の法律なんかについても丁寧に説明し,ようやくクーデターと自分との距離を取れるようになってきたかなという感じ。

 

幼稚園時代から,他人が怒られていても自分事に感じてしまいがちなところがあったなぁと思い出します。

 

この先も,この子はこうして人よりも苦労することがたくさんあるのかなと思うと,少し心配にもなります。

 

同時に,長女にはちゃんと自分の気質を理解する必要があるのかなと感じています。

 

なので,これを機に,少し長女にはこうした気質を説明してみました。

 

【長女は人よりたくさんの情報を吸収する力がある。でも,吸収した情報が多すぎて,人よりも疲れてしまったり,傷つくことが増えたりすることがある。でも,これは悪いことじゃなくて,その分周りの人に気を配れたり,処理能力が高いという証拠なんだよ。】

 

と説明しています。

 

本人がどこまでその気質を理解しているのかは分かりませんが,自分の性格や気質とうまく付き合えるようになるには,やはり成長という時間の経過を待つよりほかないのかなとも思っています。

さいごに

主人の崇拝する,メンタリストのDAIGOさんが,このHSP/HSCについて動画を上げており,それがとても参考になりました。

 

どうしても,繊細さんと言うとマイナスのイメージを持ちがちだったのですが,DAIGOさんの動画を見て,そのイメージは払しょくされました。

 

もちろん,人一倍の情報を吸収していて,受け取る必要のない情報まで受け取ってしまうという点において,生きにくさを感じることはこれからも出てくるかもしれませんが,それでもかなりポジティブに受け取れるようになりました。

 

長女がもう少し大きくなったら,是非見せたい動画でした。

 

HSC気質の子供を持つ親として,どうやって子供と向き合っていくかは大きな課題だなぁと改めて感じている今日この頃。(新年度でクラス替え直後のため,長女は家で毎日大荒れなのです(笑))

 

しっかりと勉強していかなくてはなりませんね。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。