三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

お友達の転園。伝える?!伝えない?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

3月の頭から休園休校が続いておりますが,先日,次女の幼稚園へ荷物を取りに行ってきました。

 

次女の通う幼稚園では,既に4月の新学期までの休園が決まっており,この荷物を取りに行くので年少さんは終了です。

 

しかも,時間が9時から11時の間となっているので,全員が一堂に集まるわけではなく,個々で荷物を取りに行くだけ。

 

クラスのお友達とは正式な終了を迎えることはありませんでした。

f:id:ganarusyuhu1:20200319105957j:plain

もちろん,担任の先生には親子ともども1年間のお礼を伝えてきましたが,とても寂しい年度末となってしまいました。

 

そんなさみしさに拍車をかけるがごとく,次女の仲良しさんの転園のお知らせが入っていました・・・。

次女の性格

以前,こんな記事を書いておりました。

www.bosuzaru.com

長女と次女は,当然ですが性格が全く違い,友達の作り方も全然違います。そりゃ当然ですよね。

 

ただ,次女は無口で職人気質な性格で,ものすごく口下手。甘え下手。(笑)

 

そのくせ,ものすごい負けず嫌い。

 

だから負け戦はしない!絶対に!(笑)

 

中々難しい次女。

 

ボス猿は同じ三姉妹の中子なので,次女の事はとてもよくわかります。ボス猿の小さいころにそっくりなんですよね(笑)

 

もちろん,次女は四姉妹となり妹は2人に増えたので,この先どんどん変わっていくでしょうが,ボス猿は今の次女の癖をすごくよく理解できます(笑)

 

が,2人兄弟の次男として育ってきた主人には,次女の癖が理解できないようで,主人はとても次女に苦戦しております(笑)

次女の友人関係

そんな次女の幼稚園での友人関係はというと・・・

 

クラスの中で4~5人チャキチャキ系女子がおり,その中に入ってやり合っているようです(笑)

 

トイレの時間になると,我が一番に行くのだ!とそのチャキチャキ系女子たちが出入り口でいざこざを起こしているとかいないとか(笑)

 

もちろん,みんな仲良いのですが,負けず嫌いちゃんが揃っている感じで,その4~5人は仲良しながらも,常に競い合っているようです。

 

そんなチャキチャキ系女子の中で頑張っている次女ですが,1人だけ真逆の超絶おっとり系女子のお友達がいます。

 

2歳児クラスから同じクラスのその子とは,本当に真逆の性格なんですが,なぜかとても仲が良く,気づくと2人の世界にいると先生から聞きました。

 

きっと,その子と一緒にいると,競わなくていいのでとても楽なのだと思います。なら競わなかったらいいのに・・・とも思わないでもありませんが(笑)負けず嫌いはもう次女の性格なので仕方ないですよね(笑)

 

とにかく,その超絶おっとり系女子ちゃんが大好きな次女。

f:id:ganarusyuhu1:20200319110058j:plain

幼稚園の写真は基本的にそのおっとりちゃんと行動を共にしている写真ばかりなのです。

お友達の転園,伝える?!伝えない?!

察しのいい皆様ならもうお分かりですよね。。。

 

そうです。

 

その超絶おっとり系女子ちゃんが転園してしまうんです。

 

うわ~ん。。。。母が泣いちゃいそうです。。。

 

そのお手紙を見つけたボス猿は悩みに悩みまくりました。。。

 

次女の性格を考えると(昔々のボス猿を思い出すと),きっと転園を伝えても見た目にはあまり反応がないと思います。

 

特に泣いたり拗ねたりすることはないはずです。

 

でも,心の中ではものすごく傷ついている。それを上手に表現することが出来ない不器用さんなのです。

 

そんな次女の性格を思うと,安易にお友達の転園を伝えることが出来ずにいるボス猿なのです。

 

我が子たちの通う幼稚園は,一学年が100人を超える大所帯。

 

年少さん6クラスが,年中さんでは4クラスに編成し直されるので,クラスのメンバーもがらりと変わります。

 

どっちにしても,そのお友達とは別々のクラスになっていたかもしれませんし,一先ずは次女には転園を伝えずに新年度を迎えようかなと思っています。

さいごに

勝手なもので,出来れば我が子にはたくさんの友だちがいてほしいと願ってしまいます。

 

また仲良しのお友達とはついついずっと仲良しでいてほしいななんて思ってしまいます。

 

不器用な次女だから余計にそう思うのかもしれませんが,なかなか現実は厳しいものです。

 

4月からは次女も年中さんです。

長女の登園渋りのあった魔の年中さん。ボス猿の中では登竜門のようになっているのです(笑)

www.bosuzaru.com

年中さんでも仲良しのお友達ができ,楽しい1年を過ごしてもらいたいな。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。