三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

大学生ってこの1年、実は物凄く振り回されていたのかもしれない…

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日書いたように、この4月から主人が大学院生になりました。

 

最初のオリエンテーションなんかがあって、ようやく授業が始まって3日目。

 

はい、コロナにより休校となりました。

www.bosuzaru.com

お互いの自分時間を保つために,10時には出ていってねって言ったばかりなのに・・・(笑)

一言で休校やリモートに切り替えられることの危うさ

昨夜20時に帰宅した後に,大学側からメールが届き,学部生に感染者が確認されたため明日から3日間休校です。リモートができる授業はリモートで!と言われたそうです。

f:id:ganarusyuhu1:20210416094313p:plain

昨夜は,ボス猿前日の睡眠不足から死亡しておりましたゆえ,本日の休校を知ったのは今朝主人のお弁当を作った後でした。くそっ!(笑)

 

もちろん,コロナの感染者が確認されているので,休校措置を取ることは間違っていませんし,そこが問題なのではありません。

 

小学校にしても幼稚園にしても,同じようにメールが届いてそのまま休校!という措置が取られてきましたから。

 

でもね,やっぱり大学の休校って,幼稚園保育園,小学校中学校,高校とは取り上げられ方もフォローの手厚さも全く違うなぁと感じるのです。

 

もういい歳した大人だから,チャチャっと適応して来いよ~的なね(;^_^A

 

いや,分かるんですけどね。でも,もう少しフォローや取り上げてやっても良かったんじゃないだろうかと,当事者になってみて初めて思う得手勝手なボス猿です。あ,当事者の嫁だ。(笑)

昨年の大学生はどんな1年を過ごしたのだろう

いやね,主人はもういい年した大人ですし,社会人経験もそれ相応のものがあります。

 

だから,そんなフォローも必要ありませんし,リモートだ!と言われれば,それなりの環境とすぐさまそれに適応することができる状態にあります。

 

でも,新しく大学に進学したばかりの1年生だったらどうでしょう?!

 

1人暮らしを始めたばかりで,みんながみんなWi-Fi環境が整っているでしょうか?!それ以前に,みんながみんなパソコン持ってるの?!

なんておせっかいおばさんになっちゃうわけです。

 

そして,卒業を控えた4年生だった大学生たち。

 

どんな思いで昨年1年を過ごし社会に出ていったのだろうと,何だかやるせない思いになったりしちゃうわけです。

頑張れ大学生たち!

そして,やはり今年の大学生たちもまた,同じような環境の中過ごしています。

 

まだまだコロナは落ち着きを取り戻させてはくれません。

 

むしろ,京都のお隣大阪では,日に日に感染者数が増えている今日この頃。

 

この先ももしかすると,リモート授業が続くことになるのかもしれません。。。

 

大学生たちよ。どうかこの環境に負けることなく,頑張れ!!!

さいごに

なんて,世の大学生にエールを送りつつ,我が家はと言うと先日ネット環境を整えたばかりでばっちり!と言いたいところですが,メインのデスクトップパソコンにはカメラが内蔵されておりません。

 

なので,主人が家でリモート授業を受けようと思うと,外付けカメラを購入するか(そんなもんが売っているのかは知らない。),動作がこの上なく遅いノートパソコンを使うか,スマホでリモート授業を受けるかのいずれかになります(笑)

 

主人もまた,ガンバレ!(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。