三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ディアウォール・ラブリコの棚受けが便利だった!キッチンカウンター上に飾り棚を増設

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,我が家で定期的にやってくるDIYのお時間です。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

今回は,10日ほど前もって主人にちゃんと事前予告しておきましたよ~!!

 

ってことで,今回も・・・お~~~い!やったらんか~~い!てなもんで,主人に頑張ってもらいました☆(笑)

我が家のキッチンには吊り棚がない

我が家のキッチンは対面式キッチンなのですが,耐震の関係から,キッチンサイドにどうしても壁が必要だとかで,完全オープンな状態ではありません。

 

逆に,リビングからキッチンの手元が全く見えないので,結果的にこれで良かったのですが,サイドに壁があるため,吊り棚をつけてしまうとキッチンが凄く暗くなってしまうのでは・・・との理由で,建築の段階で吊り棚はいらないと付けませんでした。

 

その分,キッチン奥にはかなり大きめの食器棚を設置しているので,吊り棚がないからと収納に困っているということはありません。

 

ということで,収納を意識してではなく,飾り棚が欲しいと思い,恒例の思い付きで飾り棚を作ってもらいました( ´艸`)

ラブリコの棚受けが便利!

本当はね,こういうのが欲しかったんですよね。

めっちゃ素敵ですよね?!

 

でも,これを素人が設置する勇気がなかった。そして,高い。さらに言うと天井の強度にそれほどの信用がない!(笑)

 

ということで今回も,我が家のDIYではおなじみとなっているディアウォール“ラブリコ”を使います!

ラブリコ自体はよく使っていたのですが,今回は初めて棚受けも一緒に使ってみました☆

これが,とっても便利!

 

今までL字の棚受けを使っていましたが,今後はこれが便利だなと感じています。

(あ,ボス猿は指示するだけですけどね(笑))

 

そして,完成がこちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20210225090535j:image

本来は2×4材用の棚受けなので,ボス猿の使い方はオフィシャル的にはバツ!です(;^_^A

 

もし,同じような使い方をされる方がおられましたら,自己責任でお願いします(;^ω^)

前回の棚と同じ板で統一感を

丁度,前回作った飾り棚(唯一ボス猿自身が作った棚(笑))とキッチンカウンターがとなり合っていたので,同じ板を使うことで統一感を出しました。

 

ホームセンターでカットしてくれるので,家では組み立てるだけです☆

 

また,設置しているかご類もできるだけ統一感が出るように,色や材質を考えてみました。

 

憧れの北欧インテリアを意識です(笑)

落下防止もわすれずに

そして,忘れてはいけないのが落下防止のアイアン。

 

ボス猿はダイソー様で購入してきたアイアンバーを使っています。

 

最近地震も頻発していますしね。。。

 

この飾り棚,幅が160と広く板自身の重さなどもありますので,当然重いものは出来るだけ乗せないようにしていますが,やはり落下防止対策は何かしらしておく方がいいですよね。

 

アイアン以外にも,ダイソー様で買った滑り止めシートを敷いてあります。

 

そして,重いものは真ん中ではなく,端っこに置くようにしました。

さいごに

今回も,中々満足のいく仕上がりです☆

 

今回は棚受けを使ったことで,これまでよりかなり時間短縮することができたように感じます。

 

ただし,本来の使い方ではないので注意が必要ですが・・・

 

ひとまず,満足の仕上がりになりました☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。