三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

コロナウイルスのワクチン,16歳未満は接種対象外?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日,ワクチン接種に思うことをブログに書きました。

www.bosuzaru.com

あまりにもワクチンの情報が少なく,自分はともかく,子供たちに打ってもいいものか・・・と。

f:id:ganarusyuhu1:20210127095804p:plain

ボス猿の中では結構比重の大きな問題だったんですが・・・先日テレビを見ていると16歳以下は現在接種対象外だというじゃありませんか!!

 

え~!!!悩んでた時間無駄~!!!

16歳以下は接種対象外?!

ワクチン接種の話題が出始めてからというもの,かなりボス猿の中では大きな悩みとなっていた,子供への摂取。

 

先日,ワクチン接種をどう思うかという街頭インタビューをテレビでしていたので,興味津々で観ていたところ・・・

 

なんと,リポーターが“16歳未満は接種対象外なんですが,知っていましたが?!”と親子に聞いているではありませんか。。。

 

ボス猿,ポッカ~ンとしちゃいましたよね。はい。

 

現時点では,臨床試験のデータ不足のため,16歳未満はコロナワクチンの接種対象から外れているんだそうです。

 

はぁ~!!!!早く言わんか~い!!とテレビに向かっておたけんじゃいましたよね。

情報は自分でとりに行くしかない

本当に,コロナウイルスに関してあらゆる情報が少ないと感じています。

 

自分で疑問を見つけ,情報は自分から取りに行くしかないのだなとつくづく個人の判断力を試されている感じがします。

 

もちろん,個人の事ですから個人がそれぞれにしっかりと考え,個人で判断をすべきなのでしょうが,もはやそれ以前の情報の少なさ。。。

 

この悩んでいた時間は何だったんだって感じです。。。

 

それにしても・・・みなさんご存知でしたか?!16歳未満がワクチン接種の対象外だったって・・・えっ?!ボス猿だけ知らなかったの・・・?!

情報の取捨選択が必要

必要な情報が少ない一方で,真偽不明の情報はあふれている世の中。

 

自分にとって必要な情報を探しつつ,情報の取捨選択や真偽の確認を怠ってはならないなと感じている今日この頃。

 

しかし,本当に情報が溢れすぎていて,取捨選択や真偽の確認に心身がすっかりやられてしまいます。。。

 

自分にとって必要な情報を正確にキャッチすること。

 

改めて,その難しさを感じちゃいますね。

さいごに

一先ず,子供たちにはコロナワクチンの接種が出来ない事になっているそうなので,この悩みは一旦終了。

 

次は,ボス猿自身がどうするか。ですね。

 

ワクチンに関する情報ももっと欲しいですよねぇ。少なすぎる情報で新しいことを決めるって難しい。

 

もちろん,政府関係者にも分からないことがたくさんあるのでしょうが・・・

 

情報が溢れていてその取捨選択を迫られる一方で,必要な情報はとても少ない・・・何だか矛盾してますよね(;^ω^)

 

情報化社会に生まれたからには,その情報たちとうまく付き合っていかなくてはなりませんね。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。