三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

赤ちゃんの起きる原因は子によって違う!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日は,ご近所のママ友と話していた時のことを書きたいと思います☆

 

そのご近所ママは我が家の次女と同い年の長女と,四女と同い年の次女の姉妹ママ。←完全にややこしい( ´艸`)

 

とりあえず,下の子が我が家の四女と生まれ月も一緒の同い年なのです。

 

なので,現在1歳になったところ。

 

その子が最近夜の背中スイッチが激しく,まったくそばを離れられないという話になりました。。。。

f:id:ganarusyuhu1:20210121110745p:plain

丁度その前日,我が家でも四女の背中スイッチが敏感で共感しまくったのでしたが,よくよく聞いていくとその原因は真逆だったようで・・・(笑)

我が家は四人そろって超暑がり!!

我が家の子供たちは,上から8歳・5歳・2歳・1歳の四姉妹。

 

この四姉妹は,そろいもそろって全員が超!暑がり。

f:id:ganarusyuhu1:20210121110946p:plain

それはもうご近所でも有名なくらいの汗っかきちゃんたちなのです(笑)

 

主人が超汗っかきなので,遺伝ですね,遺伝。

 

このクッソ寒い今日この頃にもかかわらず,上着を着ずに外に遊びに行ったり,夜はかけてもかけても掛布団を蹴り飛ばし,挙句夜中にふと横を見れば四女も三女も汗だく。

 

あり得ます?!

 

この寒さの中で汗かくって・・・四女に至っては,スリーパーも着せていないのに,ビショビショ!うっすら汗がにじむとかじゃないですよ!ビショビショです!!(笑)

暑くて起きる?!寒くて起きる?!

なので,上記の日に四女が頻繁に起きたのは,当然"暑くて"というのが理由です。

 

布団をはぎ取ってやると,静かに寝てくれたので間違いありません(笑)

 

ところが,そのママ友の次女ちゃんは逆に寒くて起きちゃうのではないかという話になりました。

 

ママがそう~っと離れると,すぐに気が付くというので,ママのぬくもりが無くなることが原因だったのです。

 

同じ1歳児。同じ気温下で,暑いと感じる子もいれば,寒いと感じる子もいるのだなと面白くもあります。

 

まぁ,我が子たちの暑がりには驚くばかりですが。。。

暑い寒い以外の理由は??

もちろん,赤ちゃんが起きる理由には暑い寒い以外にも,おしっこが出た感覚や不快感や発熱などの体調不良,またはその前などがあります。

 

我が子たちは,基本的に発熱前の夜は頻繁に起きます。

 

日中に受けた刺激が強すぎた時にも,夜中に頻繁に起きる子もいます。これは長女。

 

2年生になった今でも,日中に強い刺激を受けると,うなされています。

 

そういえば,夜驚症の症状はいつの間にか落ち着きました!←今更(笑)

www.bosuzaru.com

 ということで,子供が夜中に起きる原因はその子によって様々。

 

何となくくみ取っていいくしかありません(笑)←解決策でなくてすいません。。。

さいごに

子供が寝てくれないと,親も寝不足になり,本当に辛いですよね。

 

育児の中で最も過酷だと感じるのは,もう完全にこの寝不足だと思います。

 

寝不足は全ての元凶だとすら思っています。

 

普段なら許せることも,寝不足だとイライラしてしまいますから。。。

 

といって,子供が寝ない理由は上記の通り,子供数だけあるわけで,一つずつ試しながら解決していくしかないのです。

 

ということで,我が子たちが頻繁に起きる理由を少しアップしてみました。

 

暑がりさんの場合には,お茶を枕元に置いておくのもおススメです☆

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。