三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

1歳3ヶ月の四女。朝寝が無くなってきて,これまた母のリズムを崩してくれる・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて・・・我が家の四女。もう1歳3ヶ月になりました。

f:id:ganarusyuhu1:20210413105416j:image

あぁ,早い・・・“ママ!!”とか“ラッコ~(抱っこ)”とかすっかりおしゃべりちゃんになってきて,少しずつ赤ちゃん感が薄れてきました。

 

もうね,ただただ寂しいです。。。(笑)

 

そんな成長甚だしい四女。お姉ちゃんたちの春休みを経て,朝寝の習慣が無くなってきちゃいました。。。

母のリズムが崩される

1歳を過ぎたあたりから,朝寝の時間が少しずつ短くなってきた感はあったのですが,そんな中始まったお姉ちゃんたちの春休み。

 

これのお陰で,朝寝の習慣がすっかり崩されてしまいました(;^_^A

 

これまでは上3人の登校・登園が完了する8時半ごろから1時間弱朝寝してくれていたのですが,春休みはいつまでたっても訪れることのない静寂。

 

四女もお姉ちゃんたちが遊んでいると,どうしてもテンションが上がってしまいます。

 

また,長期休暇恒例のスイミングの短期講習をこの春休みにも申し込んでいたのですが,それが朝8時半からと丁度朝寝のタイミングと重なってしまい,寝るタイミングを逃してしまいました。

 

結果。

 

春休みが終了しても,寝る習慣は戻ってこず・・・ウトウトするものの,寝入るほどではなく,かまってちゃんです。。。

 

1時間ほどあった一人タイムが無くなると,その間にしていたブログ周りやブログの下書き時間がゼロ。

 

娘の成長は嬉しいですが,これには少ししょんぼりです(笑)

一時保育に向けて朝寝を廃止する

しかしまぁ,1歳を過ぎたら段々と朝寝の習慣は無くなっていきますよね。

 

諦めも肝心です。(笑)

 

一時保育を利用し始めれば,朝寝の時間は無くなりますから,丁度いいのかなと思うことにしました。

 

1歳を過ぎたので早々に預けるかなと思っていましたが,先日書いた通り主人がこの春から学生になり,午前中に結構家にいるんですよね。

 

だから,案外預ける理由もなくて・・・なので,まだ具体的に預ける予定はありませんがいずれは一時保育も利用する予定なので,それに向けて朝寝はもう梨の方向で行こうと思います。

 

昼寝は早めにたっぷり

しかし,そうなるとボス猿の時間が減るわけでして。←えっ?!そこ?!

 

四女の睡眠時間云々ではありません。あくまでも自分の時間です(笑)

 

四女の睡眠時間は減りますが,そこは四女の体力がついてきた証拠ですからね。

 

やっぱり問題なのは,ボス猿の自分時間です( ´艸`)

 

ということで,朝寝が無くなった分は昼寝でカバーです。

 

お昼ご飯を早めに食べ始め,お昼寝も12時半ごろ開始します。

 

そして,たっぷり2時間ほど寝てもらうわけです。

f:id:ganarusyuhu1:20210413105639p:plain

2時間ぐっすり寝てもらえると,随分ボス猿も助かるんですよね~☆

 

できれば,午前中に少し運動ができるといいんですが,正直ボス猿の体力が持ちません(笑)やれやれです。

さいごに

ということで,子供たちのスケジュールに合わせて,ボス猿のルーティンも見直していかなくてはなと感じる今日この頃。

 

ただね。まだボス猿と四女以外の4人の動きが変動的すぎて,頭がプチパニックです。

 

まだしばらくは,落ち着かない日々を過ごすことになりそうです。

 

あぁ,ボス猿のルーティン生活よ・・・早く戻したい・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。