三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

生後6ヶ月の四女が布団で寝ない問題。。。生活スケジュール☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日は四女の写真をアップしたところ,可愛いとのコメントを頂き,嬉しい限りでございます♡ありがとうございます~!!←ただの親バカ失礼します(∀`*ゞ)テヘッ調子に乗って,本日もお写真アップしちゃいます(∀`*ゞ)テヘッ

www.bosuzaru.com本当に,めちゃくちゃに可愛くってですね。かなりボス猿の癒しになっております。

 

眠くて泣いていても,スプーンを近づけると泣きながらもハムハムゴックンする姿はたまりません(笑)

 

さて,そんなボス猿の癒しの四女なんですが,昼間布団では全く寝てくれません。。。

 

本日はそんな四女のお話です。

四女生後6ヶ月の生活リズム

四女,現在生後6ヶ月になりました☆ということで,育児日記的に四女の生活リズムを書いてみます。

 

が,我が家の場合,全く持って四女の意思に沿ったリズムではありませんので,悪しからず(∀`*ゞ)テヘッ

 

基本的に四女は上の3人に振り回される生活です。

 

~5:00 起床

~8:00 着替えてオムツを替えたら,大体歩行器に乗せられて一人遊びしています。

~8:20 次女三女の登園に連行される

~8:40 離乳食

~10:30 朝寝(抱っこ紐で抱っこかおんぶ) 授乳

~13:00 母と遊んだり一人遊びしたり買い物に行ったり

~14:30 昼寝(抱っこ紐で抱っこかおんぶ) 授乳

~14:50 次女と三女のお迎えに連行される

~16:00 歩行器で一人遊び

~17:00 外遊びに連行される(抱っこ紐。ここで30分ほど寝ることも☆) 授乳

~17:30 お風呂

~18:00 仮眠 授乳

~19:00 歩行器で一人遊び

~19:30 寝かされる 授乳

 

あとは,夜の間は2~3時間おきに添い乳ですが,完全に覚醒するのは5時ごろです。夜中の添い乳はボス猿は気絶気味なので,何回とか何時間おきとかあまり正確には分かりません。

 

が,長女も次女も三女も,全員こんな感じなので,もうそれで良しとしています(笑)

 

そして,ご覧いただいた通り,寝るには必ず授乳がセット!(笑)授乳からの入眠が基本です。

夜は布団で昼は完全抱っこ紐

そしてもう一つご覧いただいたら分かるように,昼間布団に横たわることが全くありません。。。

 

昼間の母と遊んだり一人遊びの時間はマットの上でゴロゴロしていますが,お姉ちゃんたちがいる時間は基本的に抱っこ紐か歩行器。

f:id:ganarusyuhu1:20200714083239j:image

歩行器については賛否両論あるかと思いますが,我が家では長女の時に買って,愛用しています。最近では本人も歩行器に慣れてきたようで,ススススス~ッと移動しています(笑)

 

何と言っても,,,お姉ちゃんたちが暴れているので,危なくて床に置いておけないのです。。。

 

そして,四女も漏れなく抱っこマンなので,ついつい抱っこ紐に入れちゃうんですよね。。。用事が出来ないんでね。。。膝の上でもOKです(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200714083256j:image

が,夜は一変して,しっかりとお布団で寝てくれています。

 

ボス猿と次女と一緒に3人でダブルのマットレスで寝ているのですが,2~3時間ごとに起きるものの,それでも2~3時間はちゃんと寝てくれているのです。

 

それが昼間だと,全く。

 

周りの音なんかの影響もあるのだと思いますが,布団で寝ていても,10分程度で起きます。。。(ヽ''ω`)

考えられる原因と今後の課題

コロナで休校休園になる前までは,布団でも良く寝てくれていたんですよね。

 

それが,コロナでお姉ちゃんたちが休校休園で在宅となり,危ないしうるさいしでつい抱っこ紐に入れちゃう。という生活をくり返していたために,完全に抱っこ紐で寝ることに慣れてしまっています。

 

そして,ボス猿もつい抱っこ紐で寝かしつけると早いので,ついつい抱っこ紐で寝かしつけちゃうのがいけないのだと思います。

 

布団で寝るのに慣れさせようと,2~3日頑張ったんですけど,やっぱりすぐに起きてしまうので,日中ず~っと寝かしつけしているような状態になるんですよね。。。

 

本人もまとまって寝られないので機嫌も悪くなるし,細切れ睡眠だからどれだけ寝たのかもよくわからなくなってしまうんですよね(;^ω^)

 

で,結局用事が何にも出来ない!

 

そして抱っこ紐生活に戻って行ってしまうのです。。。(抱っこ紐だと2時間くらいぐっすり寝てくれます。絶対布団で寝る方が気持ちいいのに!!!)

 

ボス猿が,日中に用事をするのを諦めて,布団で寝るのに慣れるまでトコトン寝かしつける(と言っても基本添い乳ね)しか,方法はないんですよねぇ。。。

 

分かっちゃいるけど,如何せん忙しくってね(∀`*ゞ)テヘッ

www.bosuzaru.com

言い訳ばかりで,抱っこ紐生活からなかなか抜け出せずにいるボス猿なのでした。

さいごに

ま,抱っこ紐ってすぐ寝るよく寝るで,本当に楽なんでね。ついね。

 

ただ,あくまでも寝かしつけが楽なだけで,ひたすら8㎏を担いで用事をしているわけですから,身体はかなり辛いです。

 

特に肩こりは酷くってね。。。

 

あっという間に頭痛に発展する奴です。。。

 

ということで,原因は分かっているので,少しずつ朝寝・昼寝を布団で出来るよう練習していきたいと思います。。。

 

布団で寝てくれる赤ちゃん,尊い・・・(笑)

 

追伸・・・

とまとさん(id:tmt_krk)!我が家の離乳食の本には,ジャガイモ・サツマイモ・サトイモは炭水化物の欄に書かれていたので,てっきり炭水化物に分類されるんだと思っていました!!

 

なんと,お野菜なんですね?!しかし・・・おかゆとジャガイモとかだとなんかね・・・(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200714083518j:image

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。