三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ハーブの寄せ植え始めました☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿家がこの家を購入して引っ越してきてから,もう6年になろうとしているんですが,引っ越してきた当初と比べると,ボス猿の興味のあるが少しずつ変化してきました。

 

引っ越し当初は,可愛いお花の寄せ植えに憧れたりしていましたが,現在引っ越し当初からあるものはオリーブの木とレモンの木だけ。

www.bosuzaru.com

後はもうすっかり顔ぶれが変わってしまいました。

 

何故ってね,ズボラなボス猿にはお花の管理が向いてなかったんですよ。

 

そして,家族が増えるにつけ,育てるなら食したい!という願望の方が強くなったのです(笑)

 

お陰で夏は特に野菜の栽培で忙しいボス猿です(笑)

 

そんなこんなで,先日書いたパロサントもそうですが,最近では香りものが気になっておりまして・・・

www.bosuzaru.com

この度,子供たちの登校登園再開を待ってようやくハーブの寄せ植えを作りました☆

f:id:ganarusyuhu1:20200616195612j:image

ジャジャジャジャーン!どうですか☆オシャレでしょ!←自分で言うね(笑)

寄せ植えに使ったハーブたち

ちょっと前までハーブなんて全然気にもならなかったんですが,年を重ねるごとにちょっとずつ気になり始めました。

 

余談ですが,年齢を重ねるときれいだなとか育てたいなと思う花の種類なんかも変わってくるんですよねぇ。。。驚きです。。。

 

しかしです。

 

いくら食したいと言っても,生のハーブをお料理に使うほどのテクは生憎持ち合わせておりません。

 

では何に使うのか・・・・

 

ボス猿の今回のハーブの寄せ植えの目的は2つ!

 

一つ目はこれまた育てているユーカリと合わせてドライフラワーやポプリを作ること。

 

二つ目はティーやクッキーづくりなどにつかうこと。

 

以上の2つ。ということで,この2つの目的の為に,ハーブを選んでみました。

 

・イングリッシュラベンダー

・オレンジフィズ

・タイム・フォックスリー

ミントスペア

スイートバジル

・パセリ

 

今回は以上の6種類のハーブをゲットしてきました☆

 

ついつい欲張りすぎてしまいました・・・

ハーブの使い方

上記の6つをどうやって使うのか・・・

f:id:ganarusyuhu1:20200616195639j:image

まずは,イングリッシュラベンダー

 

ラベンダーはどうしてもユーカリと一緒にドライにしスワッグを作りたくてチョイスしました☆

 

ラベンダーって本当にたくさん種類があって選ぶのも一苦労です。

 

つぎに,オレンジフィズ

 

こちらは,ハーブティーやポプリに使えるとのことですぐに決めました☆

 

香りもものすごくいいです!

 

次にミント

 

ミントもたくさんの種類がありますが,オーソドックスなスペアミントを☆

 

レモンが収穫出来たらレモンと一緒にデトックスウォーターにしたり,ミントティーを楽しむ予定です☆

 

今年もレモンが小さな実をつけてスタンバイ中です☆

 

そして,タイム

 

タイムはポプリにして楽しむ予定です☆また,このフォックスリータイムはハエや青虫を避けてくれるそうなので,是非活躍してもらいたいです☆

 

後のバジルパセリは単純に使い勝手がよさそうで(笑)

 

シソの様に,ちょいちょい使っていけるかなと無理やり突っ込んじゃいました(笑)

ハーブの寄せ植え注意点!

偉そうに注意点なんて書いちゃってますけどね,ハーブは完全な初心者です(笑)全く持って育てたことありません!

 

なので,誰でも知っているようなことですが,あえて書いちゃいますね(笑)

 

まず,ハーブを寄せ植える時は育ちやすい環境が似ている種類を選ぶことです!

 

その上で,自分が何に使うのかまで想定して選べると,寄せ植えたはいいがこれどうすんの・・?!ってことになりません。

 

その上で自分の好きな香りのものをチョイスです☆

 

次に,ものすごく大事なのが,強すぎるハーブを寄せ植えないということ

 

今回のボス猿チョイスで言うと,ミントなんか完全にアウト!(笑)

 

ミントってものすごく繁殖性が高くて,地植えでもしようものならあっという間に庭中がミントだらけになると言われているんです。

 

なので,ミントを寄せ植えてしまうと,あっという間に地下茎で増えてしまいます。

 

が,今回はボス猿はあえてのミントチョイス!(笑)

 

しかし,他の子たちが侵食されてはいけないので,今回ミントはポットに入れた状態で寄せ植えました☆

 

ミント以外にもローズマリーなんかも生命力が強く寄せ植えにはあまり向かないようなのでご注意ください☆

さいごに

子供たちの小学校や幼稚園が再開し,少し自分時間が取れるようになったので,ここぞとばかりに楽しんじゃっています(笑)

 

寄せ植えには少し鉢が小さかった(イヤ,ハーブを欲張りすぎた)ので,今後どうなるかわかりませんが,大切に育てドンドンと活用していけたらいいなと思っています☆

 

無事にポプリやスワッグを完成させるところまで行きついたら,また皆さんに自慢させてくださいませ(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。