三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

猫の額のお庭が花盛り☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いです。

 

つい先日まで寒い~なんて書いてたら,突然夏がやってきました。

 

制服の次女三女はいいとしても,私服登校の長女からは早く衣替えをしてくれとせっつかれておりますが,どうにも重い腰が上がりません。

 

仕方ないので,長女はその日に切る半袖をゴソゴソと自分で出してきては着て行っております(笑)

 

さて,そんな良いお天気が続いたこともあり,我が家の猫の額ほどのお庭は花盛り☆

 

少しご紹介させてください☆

北側玄関の寄せ植えたち

我が家の玄関は完全な北側にあります。

 

その為,日が当たることがありません。

 

また,駐車スペースを広くとるため,玄関が小さめのため,とても暗く見えます。

 

見えるというより,実際くらいです(;^_^A

 

そこで,いくつか寄せ植えを置くことにしました。

 

ボス猿のモットーは,育てるなら食べられるものを!でしたが,ここへきてお花の魅力に取りつかれております(笑)

 

見て下さい☆

f:id:ganarusyuhu1:20210423085143j:image

めっちゃ華やかです!!

 

寄せ植えって,すごく華やかに見えるんですよね~

 

植えるときにも,組合せを考えるのが楽しいですし,時期が終わったお花はそこだけ新しいものと入れかえれば,また違った雰囲気が楽しめます。

南側にはハーブやイチゴ

そしてリビングに直結している,ボス猿の趣味のスペースでは,ハーブやらイチゴやら多肉植物やらを育てております。


f:id:ganarusyuhu1:20210423085207j:image

f:id:ganarusyuhu1:20210423085210j:image

昨年1株だけ植えたイチゴがたくさん増え,今年はしっかりイチゴがなってくれています☆

 

しっかり洗ってやると,イチゴ大好き四女が,我先に食べちゃいました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210423085228j:image

ラベンダーやミント,パセリもワッサワッサと茂っております~(≧▽≦)

 

ご飯の準備をしながら,次女と三女にパセリをモリモリッと収穫してもらったりしています☆

 

ユーカリミモザも元気いっぱい育っています。ついでに,大きな雑草もこんにちは~(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210423085332j:image

気温は夏に近づいておりますが,まだ蚊が出ることはなく,土いじりのしやすい季節ですね~

梅雨のアジサイも順番待ち

春のお花たちは順次終わりを迎えて言っておりますが,次に待機しているのが,紫陽花です☆

 

頂き物の小さな鉢植えだった紫陽花も,3年目となり大きな株に育ちました!

一番奥です。

f:id:ganarusyuhu1:20210423085246j:image

その手前には,小さな小さな苗でアナベルエンドレスサマーという品種のアジサイも植えています☆

 

梅雨の時期が今から楽しみです(^^♪

さいごに

冬の間はすっかり遠のいていた園芸熱も,温かくなるとまたムクムクと大きくなり,アレコレせっせと手を付けております(笑)

 

家庭菜園もきゅうりにスナップエンドウ,ゴーヤと順調に成長中。

 

今年は,紫蘇の水耕栽培にチャレンジしてみようともくろんでおります☆紫蘇って,外で育てるとあっという間に虫が付いちゃうんですよねぇ。。。

 

ということで,本日は我が家の小さな小さなお庭でのお花たちの紹介でした☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。