三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

自家製ミントとレモンでハーブティー

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

温かくなり始めたかと思うと,また寒さがやってきたりと季節が行ったり来たりしつつ,それでもやはり春が近づいてきたなと感じるようになりました。

 

温かい日が出て来たお陰で,ボス猿の癒しの緑たちがイキイキとし始め,枯れていた植物も新しく芽吹き始めたりし始めました。

 

その中でも目を見張る勢いで,芽吹いているのが日本ハッカです。

 

勢いが凄すぎて,ちょっと怖い・・・(笑)

 

ということで,本日はハーブ栽培のススメです~☆

 

温かくなってきたことで,ブログが植物ネタであふれてますね(;^_^A

とにかく強いミント

日本ハッカもミントの一種だと思うんですが,ミントってとにかく強いんですよ。

 

一度地植えしてしまうと,庭を覆いつくしてしまうほどだと言われています。

 

冬は地上部が枯れてしまうんですが,地下茎でブワァ~っと広がっていくんです。

 

なので,ハーブの寄せ植えなんかにミントを入れると,全てのハーブがミントにやられてしまいます。

 

なので,ボス猿はミントだけは小さい鉢に植えて,その鉢ごと寄せ植えの中に入れて植えています。

 

ところがです。

 

先日ふとハーブの鉢を見たら・・・

 

おっ!ハッカの新芽が出てる~♪

f:id:ganarusyuhu1:20220325105440j:image

なんて喜んでいたら・・・えっ?!とんでもないところから日本ハッカの新芽が出てきているではありませんか。

f:id:ganarusyuhu1:20220325105448j:image

自分の目を疑い,葉っぱをコシコシ,クンクン。

 

いや,やはりハッカに間違いない・・・なんで~?!

 

てなことで,よくよく見てみるとミントを植えていた鉢が割れている。。。

f:id:ganarusyuhu1:20220325105459j:image

うそん。

 

ミント強すぎね・・・

 

有らぬところから生えたミントの場所,今は何もないように見えますが,実はバジルの種が植えてあるんですよね。

 

う~ん。ちょっと掘り起こすか?!

自家製ミントとレモンでハーブティー

ということで,ちょっと伸びてきたミントと先日収穫したばかりのレモンちゃんで久しぶりの自家製ハーブティーです。

f:id:ganarusyuhu1:20220329091041j:image

ちょっと肌寒い日に熱いお湯でまずはミントの香りを最大限引き出します。

 

そして,そこへレモンを☆

 

ボス猿はこのまま頂きますが,ちょっと疲れている時なんかはココにハチミツを入れると更にホッとすることができます。

 

水にミントを入れて作る方法もありますが,水にミントを入れても特に香りが強く立つことはありません。

 

これがお湯になると,一変!!

 

もう,家中がミントのいい香りになるくらい強く香ります(笑)

 

ニオイが苦手でなければ,是非お湯でハーブティーにしてみてください☆

ハーブは色々使えてお得

ボス猿が良く使うハーブは,ミントとバジル。

 

後は,パセリ。

 

パセリもミントも多年草なので,一度植えるとかなり長いこと楽しむことができます。

 

パセリは,晩御飯やお弁当の彩にものすごく重宝します。

 

バジルは,アヒージョに入れたり市販のピザに乗せるだけでグンと美味しさがアップする優れものです☆

 

バジルは1年で終わってしまいますが,花が咲くのでその後こぼれ種から上手くいけばその次の年も楽しめるかもしれません。←現在ここ。

 

ということで,ハーブって意外と使えてとっても便利なので,是非育ててみてください☆

 

お世話も特にいらず,楽々です☆

さいごに

他に使えるハーブとしては,ローズマリーなんかが有名ですかね☆

 

ただ,ボス猿はローズマリーを使うようなお料理をあまりしないので,何となく持て余すなといまだに育てたことはありません(;^_^A

 

せっかく育てるならたくさん使いたい人なんです( ´艸`)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。