三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

“うんこドリル”を買ってみた☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,長い長い休暇が続いておりますが,そろそろ持っているドリルも底を尽きてきました。

 

学校から新たに出してもらった課題。

公文の宿題。(公文も現在休校中。少し多めにプリントをいただいております。)

ダイソーのドリル。

新学年の教科書。

 

これらを駆使しておりますが,やはり時間を持て余しますよねぇ・・・。

 

ダイソーのドリルは2周しました。。。

 

ということで,この度“うんこドリル”を買い足しました。

“うんこドリル”って?!

正直,大人であるボス猿は率先して買いたい!という題名ではありません(笑)

 

むしろ出来れば買いたくないかも・・・

 

ですが,子供って好きなんですよね。。汚い言葉とか・・・変な動きとか・・・

 

で,この“うんこドリル”も巷ではかなり有名なドリル。

 

何でもかんでもとにかく行き着く先は“うんこ”です。(笑)

 

算数の文章題だって,とにかく“うんこ”・・・(;^ω^)

 

ただ,これのお陰で勉強感が和らぎ,楽しく学習することが出来るんだとか・・・

 

ほんとか?!(笑)

 

少し先取りの内容を・・・

3月いっぱいはとにかく復習に力を入れてドリルをさせてきましたが,流石に新年度も始まっているので,購入は長女には2年生の物を買いました。

f:id:ganarusyuhu1:20200414110621j:image

一応,公文では少し先取り内容をしているので,出来ないことはないだろう!というボス猿の判断です。

 

また,次女も4・5歳用だとあっという間に終わってしまうので,5・6歳用と足し算のドリルを購入です。

f:id:ganarusyuhu1:20200414110633j:image

次女も一応,公文に通っていた時に足し算まで言っていたので,買ってみました。

 

ただし,“ちえ”“ひらがな”は5・6歳用がなく,こちらは引き続き4・5歳用です。

 

“たしざん”はさすがに,1年生の内容なので少し難しいようですが,時間は腐るほどありますから,ゆっくり取り組んでもらいます☆

 

次女はまだ年中さんになったばかり。小学校受験も中学校受験もいずれの予定も全くありません。

 

長女だとようやくひらがなが読めるようになったころだったんではないかと思います。

 

なので,次女は完全にお遊びの延長です。気が向いたらやったらいいよという程度です☆

間違い探しの大好きな次女は,早速飛びついてやり始めました☆

使い勝手は?!

では,実際にその“うんこドリル”の使い勝手はどうなのか・・・

 

うんこうんこ言っているので,正直あまり期待しておりませんでしたが,実際には侮るなかれ!

 

結構問題のレベルは高め!

 

完全になめてました(笑)

 

長女の2年生の教材は少し難しかったかもしれません。。。

 

ボス猿に余裕があれば,しっかり横について学習させていけば,問題なくできそうですが,如何せんボス猿にはそんな余裕がありません。

 

四女は基本的に日中はずっと抱っこ紐。

 

そしてボス猿が座ろうもんなら,三女がまとわりついてきます。。。

 

もしかしたら,1年生の総まとめの方が良かったのかもしれません。。。

買い直すか悩む・・・

さいごに

2ヶ月(最初からカウントすれば3ヶ月以上)という長いお休みから始まった,新学年。

 

学習面の心配もあります。。。

 

家で出来ることは限られていますが,それでもやらないよりはマシです。

 

嫌というほどの復習とほんのわずかな予習をしっかりとこの1ヶ月でしていきたいと思います。

 

もちろん,子供が疲れてしまわないように,今回のような面白いドリルも駆使して進めていけたらいいなと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。