三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

6人家族の寝室事情☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

三女が生まれた時に子供たちが大揉めした,寝室どこで寝る問題でしたが,今回四女が生まれたことによって,主人と随分検討を重ね,ようやく落ち着きを取り戻した寝室事情。

www.bosuzaru.com

今日はそんな我が家の寝室事情について書いてみたいと思います☆

f:id:ganarusyuhu1:20200127091245j:plain

我が家は子供部屋で全員集合形態

これまで我が家では,6畳の子供部屋にジョイントマットを敷き詰め,その上にセミダブルの10㎝程度の三つ折りマットレス1枚と,シングルの敷布団を強いて家族5人で寝ていました。

 

振り分けは,マットレスにボス猿と三女。シングル1枚に長女と次女。残りのシングルに主人という感じ。

 

が,この三つ折りマットレスが意外と寝にくく,折れる部分に腰がハマったりしてとても辛かったのです。

 

ということで,ダブルベッドに敷いていた厚さ20㎝ほどのマットレスに変更。主人も義実家で不必要になっていた比較的新しいマットレスを貰ってきて変更。これが高さもほぼ一緒でいい感じだったんですよね(笑)

 

が,次女がまだ時々おねしょをするので子供たちだけは敷布団のまま谷になった部分で寝ていました(笑)

 

しかし,四女が生まれたことで,その谷が問題となりました。

 

三女をその谷側で寝かせると転がって行って長女と次女の頭の上にのりかかってしまい危険。

 

かといって,四女をそちらにするのも少し不安。

 

ということで,今回主人が貰ってきたマットレスをもう1枚買い足すことにしました。結構な出費でしたが,安全に眠るためには仕方ありません。

今回買い足したもの

ということで,今回こちらのマットレスを買い足しました。

良質な睡眠は健康な生活を送るためにはとても大事だとボス猿は感じているのですが,子供にとってもそれは同じです。

 

子どもの睡眠時間って長いので,どうせ買うなら良いものを・・・と大きな出費にはなりましたが,こちらを購入しました。

 

シングルのマットレスなら,いずれそれぞれが子供部屋で寝るようになっても使えるなということで・・・良質な睡眠・・・プライスレス!(笑)

 

で,これで3枚のマットレスの高さが揃ったわけです☆

 

が!しかし!どうしてもマットレスをくっつけているだけなので,寝ているうちに隙間が出来ちゃうんですよ。

 

落ちてハマってしまうのも危険だということで,急遽こちらも購入し,シングルのマットレス2つを縛りました☆

完全にがっちりくっついたわけではありませんが,マットレスの上を歩いていて隙間に足が挟まるということは無くなりました(笑)

おねしょ対策を忘れずに☆

で,忘れちゃいけないのが子供たちのおねしょ対策です!!

f:id:ganarusyuhu1:20200127091544p:plain

結構高価な買い物です。

 

しかも,マットレスにおねしょされたらその後が大変ですからね。。。

 

ここは忘れずに対策が必要です。

 

我が家の対策はこちら☆

防水シーツをマットレスの上に敷き,その上に普通のボックスシーツを被せています☆

 

こちらね,本当に水分を通さないのでマットレスにとっては安心なんですが,注意も必要です。

 

水分が吸収されないので,その上に寝転んだり寝返るとおしっこをそのままパジャマが吸いとります(笑)←経験済み(笑)

www.bosuzaru.com

ま,それでもマットレスが無事なことが第一優先なんですけどね(笑)

さいごに

寝る場所問題は今も時々勃発する案件。

 

長女は小学生になった今現在も,ボス猿の横で寝たがったりします。

 

もういいだろ?!と思う反面,こう言ってくれるのもあと少ししかないという寂しさもあったり,複雑な気持ちになります(笑)

 

が,今回は寝る環境としては全員がそこそこの高級マットレスで寝られるという有難い環境が整ったので,良かったなと思っています(笑)

 

さて,ボス猿は1人のびのびと寝られる日を夢見て,今日も子供たちの間の狭いスペースに身を縮めて寝ることとしますね・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。