三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

5歳の長女,第一次反抗期?!そんな子供たちの集中力アップはプロポーションチェア☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑い日が続いておりますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は,先週次女が熱中症になりました。。。発熱・頭痛・嘔吐・生あくび。。。大事には至りませんでしたが,改めて気をつけなければと感じました。

 

例年であれば,真夏も日中はほとんどエアコンを使わないで過ごしていましたが,次女の事もあり,ことしは三女もいることから,そんな悠長なことは言ってられないと,日中も適度にエアコンを使用しております。

 

まだまだ暑い日が続くようです。。。皆様も気を付けてくださいね!!

長女,第一次反抗期?!

f:id:ganarusyuhu1:20180722145618p:plain

さて,そんな暑い毎日が続いているわけですが,長女がどうやら第一次成長期ならぬ,第一次反抗期を迎えておりまして・・・。

 

我が家は毎日,ボス猿の怒鳴り声が響き渡っております。

まさしく,“あぁ言えばこう言う”状態で,ボス猿が怒っていても,うるさいなぁなどという始末。。。

 

昨日は,初めてのお泊り保育に行き,一回りお姉さんになって帰ってくるだろうと思っていたら,なぜか変な自信がついたようで,なんか偉そう。。。

 

感動の再会から楽しかった話をたくさん聞こうと意気揚々と迎えに行ったのに,再会時にはあまりの暑さに不機嫌。しかも,お昼寝したくないと愚図り始め,終始無言での帰宅です。。最近では終始こんな感じ。

長女とボス猿の関係

長女は親が言うのもなんですが顔立ちがはっきりしていて,見た目も大人びて見えます。また話始めるのも早かったことから,ついついボス猿も対等にやり合ってしまうところがあるんです。

 

そもそもそうしたボス猿の態度が行けないのかもしれませんが,長女の口が立つので,ついつい言いすぎてしまいます。

 

それでも,長女は【長女らしい長女】で,これまでボス猿が大変な時は,言うことを聞いてくれていましたし,手伝ってくれたりしてくれていました。

そんな長女にボス猿の方が甘えていたのかもしれません。。。

 

どうしても長子って出来て当たり前というつらい立場に立たされることが多いんですよね。分かってはいるのですが,やっぱりそう思えるのは寝静まったときだけなんです。

現在のボス猿家の様子

そして,やってきた第一次反抗期。。。

ヤバいです。。家がごたごた。。物理的にではなく,これまでワンオペでも何となく回っていたものが,歯車が狂い思うようにうまく回らなくなってきました。

 

きっと,我が家がうまく回っていたのは長女がいろんなことを我慢してくれていたからなんだと,ようやく気付きました。

 

自分がうまく回せてるなんて,勘違いも甚だしかったわけです。。

 

なんて書いていますが,反省しているのはここだけで,実際には腹が立つのは腹が立ちますし,怒鳴り散らすということになるんですけどね。(笑)

 

ボス猿自身は次女なので,聞き分けの良い長女を見て,“もう少しずる賢さを身に付けた方がいいのになぁ”なんて思っていたわけですが,実際そうなってくると,もう憎たらしくて・・・。何んとも自分勝手なボス猿です(笑)

そんな我が子に買ったプロポーションチェア

そして,そんな調子の我が子たちですが,先月から通い始めた公文は楽しく続けることが出来ています。

 

ボス猿家は最近流行りのリビング学習。年末にDIYしてもらった,カウンターテーブルで宿題をするのです。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

で,上記の記事では,普通の椅子に座っていますが,これがなかなかの曲者。

 

ボス猿と主人がパソコンをつつくように買ったため座り心地は最高☆パソコンするにはお勧めです☆

 

しかし,これが・・子供たちが勉強するには,最悪です。背もたれにグダぁ~っとなってしまったり,次女はまだ背が低いのでこの上に立って宿題したりと最悪でした。

 

で,ふと思い出しました!!

 

依然,長女の食事の姿勢があまりにも悪いので,プロポーションチェアを買ってたんですよ!!

 

(ダイニングテーブルをカウンターテーブルにDIYして,食事はこたつになったこともあり,あまりにも派手な色を購入してしまいインテリアに合わず,2回の物置部屋に入れてしまってました(笑))

 

しかし,折角あるのだからと降ろしてきましたよ!!

f:id:ganarusyuhu1:20180722145743j:image

すると,宿題の終わる時間が断然早くなったんですよ!ビックリです。長女の椅子ですが,次女が借りてやってみると,これまた宿題を終わらせるスピードが格段に上がった!!もう驚愕です!ということで,早速,次女の分も購入しました☆本日到着予定です☆

 

こちら,決して安いものではないですが,それでも買う価値ありです!!

 

しかし・・・またピンクですよ。我が家のリビングが派手になっていく。。。(泣)

でも,子供たちの集中力がこれほど上がるのであれば,そんなことはかまってられません!!それくらい,集中力が違いました☆

 

これから,学習用のチェアを購入される方は絶対おすすめです!!まじで!!

 

さて,そういうわけでなかなかごった返し中のボス猿家で,ブログを更新するのもなかなか上手く時間を見つけることが出来無いでいます。そして,皆さんのブログにもなかなかお邪魔できずにおります。読みたい記事が一杯なのに,寝落ちしてしまうのです。。。

しかし!!何とか時間の合間を縫ってこれからもブログの更新を行いたい!!皆さんのブログにもお邪魔したい!!と思っておりますので,今後ともよろしくお願いいたします~☆

 

本日も長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。