三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

夏休み終了 後半は怒涛の勢いで過ぎました

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今年の夏休みも無事に終了し、ほっと一息ついているボス猿です。

 

とても長かった。。。でも、あっという間だった。。。どちらも本音というところです(^^)

 

夏の前半は帰省を控えていたので比較的おとなしく過ごしていた我が家。

 

後半は怒涛の勢いで過ぎていきました。

小学生2人と幼稚園児2人

昨年までは、夏休み中家にいる子供は小3長女と1歳の四女でした。

 

流石に長女も四女では遊び相手にはならないため、暇を持て余して過ごしました。

 

毎日のように、次女はいつ帰ってくるの?!と言っていたように思います(;^_^A

 

短期のスイミング教室に通っていたのは今年同様長女と次女だったのですが、次女がスイミングに行くときには幼稚園に行けないので、三女も当然のようにお休み。

 

必然的に、三女と四女と一緒にスイミングの見学をするという苦行を強いられていたわけです。

 

それが、今年から次女が小学校に上がったことで、一変しました。

 

幼稚園組は基本的に夏休み中も預かり保育です。

 

お姉ちゃんたちがスイミングに行くときも、幼稚園組は登園していたので、本当に楽でした。

 

また、夏休み中ずっと家にいる長女と次女も二人ならやることがあって、昨年ほど暇を持て余した感じもなく、ボス猿が相手をする必要がなくなりました。

 

本当に幼稚園サマサマです!!!

夏休み後半の思い出

そして、ゆったり過ごした前半とは打って変わって、後半戦はそれなりにバタバタと過ごした我が家。

 

お盆明けには、ボス猿の姉と妹がそれぞれ甥っ子と姪っ子を連れて泊りに来たり、ご近所の仲良しさんたちと一緒に夏祭りをしたり花火をしたり・・・

f:id:ganarusyuhu1:20220826085320j:image

スイミングの短期教室も夏休み終了間際で、最終日には仲良しのお友達とプラネタリウムにも行きました。

 

その合間を縫って、公文と体操教室。

 

なかなかにハードな後半戦でした。←ボス猿がね!!!(笑)

 

姪っ子甥っ子が来ている時に手持ち花火をしたのですが、四女は怖い!!!と一切手を付けませんでした(;^_^A

f:id:ganarusyuhu1:20220826085337j:image

が、それから3日後にご近所さんと花火をしたら、なぜか克服しており、今年は四女も手持ち花火をしっかり楽しむことができました。

次の楽しみまで頑張れ!!

そんな楽しい夏休み後半戦を過ごした子供たちはと言うと、やっぱり学校も幼稚園もしんどいわけでして・・・(;^_^A

 

まぁ、そりゃそうだよね。

 

ブツブツと言いながら、みな登園登校している今日この頃です。

 

2学期は一年の中で一番長く行事も多い学期です。

 

それなりに楽しいこともないとやってられないですよね。うんうん。大人だってしんどいわ!(笑)

 

ということで、とりあえずコロナ次第ではありますが、9月と11月にキャンプと旅行の予定を入れてやりました。

 

さぁ、子どもたちよ!次の楽しみまで頑張りたまえ!!!

さいごに

そんなわけで、我が家の2022年夏休みも無事に終了です。

 

たくさんの思い出ができて、子どもたちも大満足の1ヶ月だったはずです!!←(笑)

 

さて、2学期。どんな学期になるのでしょうか・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。