三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女の卒園 コロナ禍での卒園式に感謝

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

少しずつ暖かくなってきましたね。

 

間もなく春がやってくるなぁと日々感じつつ,次女が一足先に春休みに突入しました。

 

そう,無事に卒園を迎えました(^^)

f:id:ganarusyuhu1:20220315151010j:image

長女の時には周りの声が気になって感動同頃ではありませんでしたが(笑),コロナ禍でクラスごとの卒園式となった今年は,涙も少しホロリとした式となりました。

www.bosuzaru.com

こんなご時世に,しっかりと子どもたちを送り出してくれた園に感謝の気持ちでいっぱいです。

大人数より少人数

我が子たちの通う幼稚園は,1学年が100名を超えるような結構大きな幼稚園です。

 

なので,色々な行事がとにかく大々的に行われてきました。

 

もちろん,それはコロナが流行するまでの話ですが・・・・

 

なので,長女の時の卒園式はそれはもう盛大な式だったわけですが,現在はホールも小さなホールで,各クラスごとの式開催と,とにかくこじんまりとした式となりました。

 

出席者も保護者1名のみ,来賓もなしという状態なので,とにかく少人数かつ短時間での開催です。

 

それでも,先生方の子どもたちへの想いは変わらず,とても温かいステキな卒園式となりました。

 

上記の記事の通り,大人数での式だと保護者達のおしゃべりが気になってしまいましたが,少人数だったので保護者の私語もありません。

 

その分,ガッツリと子どもたちの式に集中することができました(^^)

内気な次女の自信にあふれた顔に感動

次女はとにかく人見知り場所見知りの激しいタイプで,どちらかと言うと無口な職人タイプ(;^_^A

 

そんな次女ですが,クラスの先頭に立ち入場してくる姿はとても立派で,もう入場から母はウルウルマンでした( ´艸`)

 

年長さんでの担任の先生はもちろん,これまで関わって下さった先生方の深い愛情と理解があってこそのこの表情なんだろうなと,もうただただ園には感謝の思い出いっぱいです。

小学生に向けて

卒園式が終わり,ここからはもうひたすらに小学校入学に向けての準備が始まります。

 

ただ,現在少しナイーブになっている次女なので,プレッシャーにならないように準備をしていけたらいいなと思っています。

www.bosuzaru.com

とにかく入学を楽しみにしててほしいなと,親のエゴ満載でございます笑

 

とりあえず,春休みの間にトイレの鍵の閉め方を,どこかのお店で練習しておこうと思います(;^_^A

 

これまでは,ショッピングモールなどのトイレでは,ボス猿と一緒に入ったりドアの前でボス猿が立って鍵をせずに用を足したりしていたので,小学校でいきなりトイレの鍵ができるのか・・・

 

そんな心配からスタートです。

さいごに

そして,ボス猿はとにかく名前つけが未だ手付かず(∀`*ゞ)テヘッ

 

どうにもヤル気が出ません。

 

いや,そんなこと言っている場合じゃないんですけどね。

 

はい。ガンバリマス・・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。