三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

コロナ禍の入園入学式。担任の先生とはリモートごあいさつでした(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,暖かい日が続いておりますが,我が家は先週,長女の始業式に始まり,次女の入学式,三女の始業式,四女の入園式と大変に忙しい1週間となりました。

 

無事に,全員が新しい生活のスタートを切ることができ,ほっとしている本日。

 

随分と久しぶりの1人時間を過ごしております。。。

 

あぁ,静か・・・何だかどこかに忘れ物をしてきたような・・・ぽっかりと穴が開いたような寂しさを感じずにはいられません・・・・。。。。涙

 

子どもたちの成長は嬉しく,それと同時にやはり寂しさがありますね。

それぞれの新生活がスタート

昨年の新年度スタート時に大荒れした長女。

 

今年もやっぱり特別仲のよい子が一緒になったわけではありませんでしたが,担任の先生が女性で,比較的落ち着いた表情で過ごしております。

 

もちろん,疲れが出始めるのはまだ先の事。

 

1か月後くらいからが問題になってくるかなと思っていますが,それでも始業式の比の帰宅時の表情を見るに,昨年ほどの荒れはなさそうです(笑)

 

次女も残念ながら,仲良しのお友達とはクラスが離れてしまい,がっかり。

 

まぁ,このクラス替えというやつは,どうにもこうにもなかなか思い通りにはいかないのが常というもの。

 

心配はあるけれど,ここは乗り越えるしかないのかなと思います。

 

ただ,担任の先生はボス猿も存じ上げている女性の先生で,個々は安心することができました。

 

そして三女は,思っていた先生とは違ったと大泣き(笑)初日は先生に抱きかかえられての登園となりました。

 

お迎え時にはケロッとしていて,“〇〇先生優しかった☆”と言って帰ってきたので,こちらは問題なさそうです( ´艸`)

 

ただ,緊張で泣いちゃうタイプなので,もうしばらくは登園渋りと登園時の泣きが続きそうですけどね。

 

そして,最後は四女。

 

こちらは,入園式はずっとボス猿と一緒なので,何と言うことはなく,担任の先生もボス猿の知っている先生で安心。

 

もちろん,本日はギャン泣き登園でしたけどね(;^_^A

 

まぁ,こちらは慣れの問題なので,そこまで心配はしていません。

担任の先生とはリモートご挨拶

そしてそして,このコロナ禍。

 

実は,次女の担任の先生が自宅待機中で,入学式に参加することができませんでした(;^_^A

f:id:ganarusyuhu1:20220411093627j:plainまぁ,このご時世なんでね。そんなこともありますよね。

 

先生自身は元気だったようで,子どもたちとも保護者ともリモートでのご挨拶となりました。

 

凄い時代ですね( ´艸`)

 

コロナに限らず,最近は先生の私用(先生が自身の子どもの入学卒業式に出るため)で担任するクラスの入学式や始業式に出ないということも珍しくなくなってきました。

 

数年前は,これが発覚しものすごく叩かれた先生がいた気がしますが,今はもうそんなことあまり言わなくなってきましたよね。

 

実際,我が家は主人が中学校の教員で,お休みをさせてもらう立場。

 

どうしてもの時には,やっぱりお休みを頂くことになりますが,同僚も上司も快諾してくれますし,生徒も温かいようです。

 

教員を家族に持つものとしては,本当に有難い限りです。

 

今後は,こうしてリモートという選択肢も出てくるのかもしれませんね(^^)

それぞれの試練

新年度は,我が子だけではなく多くの子に試練が立ちはだかることが多い季節。

 

長女の場合は,新年度になると学校で変わったり新しく加わるルーティンを生活に落とし込み直しする作業が課題です。

 

不注意型ADHDの傾向がある長女にとっては,新しいルーティンに変わったり増えたりすることは,かなりストレスになります。

 

まずは,新しいクラスのルーティンになれることが最優先事項かなと思います。

 

次女はと言うと,圧倒的に苦手なのがお友達作り。。。

 

物凄く人見知り勝つ場所見知りの無口な職人気質の次女なもので・・・・・・。

 

これは,次女にとって今年大きな試練となりそうです。。。

 

三女は,まず先生に慣れること。

 

クラスのメンバーは昨年同じクラスだった仲良したちが多数いるので,先生にさえ慣れてしまえば,三女に関しては全く問題なさそうです。

 

そして四女。

 

こちらは,もうただただ楽しく幼稚園に通ってほしいと願うばかり。

 

なんせ,一時北もほとんど利用せず,ずっとママと過ごしてきたのでね。

 

母子分離がほぼ初めてなわけでして。。。

 

母であるボス猿がこんなに寂しいんだもの。四女がなくのは当たり前。

 

少しずつ少しずつ。幼稚園が楽しくなってほしいなと願っています。

さいごに

本当に,先週は体力的にも精神的にもかなりハードな1週間となりました。

 

そこからの,全員登園登校した今日は,家がとにかく静かで・・・ボス猿自身も早くなれなくてはなと感じているところです。

 

とはいえ,今月はまだまだ次女も三女も四女も昼で変えることがほとんど。

 

それが終われば,参観日だ個人懇談だと何かと行事があるので,落ち着けるのはゴールデンウィーク明けくらいかなと思います。

 

そしたら,そこからはボス猿のしたいことをどんどんしていく予定です(^^)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。