三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【作り方】パンプキンプリンって案外簡単!女子だけで過ごす2泊3日☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

8月もあっという間に終わりましたね。

 

9月と聞くと一気に秋を意識してしまいますが,日中はまだまだ暑さのほうが断然強く,汗びっしょりです。

 

そんな8月の終わり・・・主人が2泊3日の修学旅行に行きました。

女子だけで過ごす2泊3日!女子会開催(笑)

我が家は4姉妹の子供たち。

 

主人がいないとなると,ボス猿と合わせて女子5人。えぇ。えぇ。ボス猿だって女子ですよ。女子!(笑)

 

主人が2泊3日で修学旅行に行ったので,我が家では女子会を開催です!

 

こんな時期に修学旅行って・・・と思わずにもいられませんが,そんなことは主人でなくとも教員ごときが決められるわけでもありませんし,これ以上延期したとて今より状況が良くなるとも思えないし,仕方ないのでしょうね。。。

 

そして,我が家の主人は3年に1回修学旅行に行くわけです。

 

その度,完全ワンオペになるわけですが,流石に猛もう慣れっこのボス猿は,今回,残った5人全員で女子会と言う名のもとに,だらけた生活を送るという選択をしました(笑)

 

食事も兎に角手抜き,おやつだって食べたきゃ食べちゃえ~☆ちょっと夜更かしで,普段は見ないバラエティー番組をみんなでキャッキャッと楽しみ,ジュースなんて飲んじゃて・・・(笑)

 

子供たちとこんなだらけた生活が出来るようになったんだな,なんてちょっと感慨深い(笑)

 

むしろ,だらけすぎて子供たち“えっ?!母どうした?!こんなことしちゃっていいの?!”と困惑気味(笑)

 

たまにはこんな日があってもいいのかもしれませんね☆

パンプキンプリン作りました☆

話は変わって・・・私,パンプキンプリンが大好きなんですよね~

f:id:ganarusyuhu1:20200831145915j:image

実家の近くにあるケーキ屋さんにホールのパンプキンプリンが売られてまして,誕生日にはいつもそのパンプキンプリンをリクエストしておりました☆

 

で,ずっと作ってみたいなぁと思いながら,どうにも面倒な気がして作ったことがなかったのです。

 

あれだけ自粛生活中にスイーツ作りしてたのにね・・・(笑)

 

何故かものすごく面倒くさいイメージがあったんですよね。裏ごしとか・・・

 

でも,実際作ってみたら裏ごしなんて作業はないし,あっという間に出来ちゃって・・・

 

ふわしゅわチーズケーキ作るよりずっとず~っと簡単でビックリしちゃいました(笑)

www.bosuzaru.com

ポイントはかぼちゃの下処理を前日にしておくことでしょうか(笑)

 

たまたま四女の離乳食用に,かぼちゃの種とワタをとり皮も全部取っていたので,ついでにパンプキンプリン用にも皮を取っておいたのです。

 

なので,次の日に作る時ものすごく手軽に作ることができました☆

材料と作り方

今回参考にさせてもらったのが,下記のレシピです。

Cpicon ミキサーで簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ by rinazo56

 

が,ちょっとボス猿流にアレンジして作ってみました。

 

材料

・かぼちゃ 260g

・牛乳   150㏄

・生クリーム150㏄

・全卵   2個

・卵黄   1個

・グラニュー糖100g

☆グラニュー糖50g

☆水     15㏄

☆熱湯    10㏄

 

のところ,かぼちゃの残りが290gだったので,そのまま290gを使って,生クリームが賞味期限が少し過ぎていて使い切りたかったので,生クリームを200㏄にしてその分牛乳を100㏄で作りました。

 

かぼちゃが多かったので,かぼちゃ感がより強いパンプキンプリンになったのかなと思いますが,とても美味しかったのでヨシです☆

 

作り方

1,☆のグラニュー糖と水を鍋に入れカラメルを作ります。しっかりと色が付いたら火を止めて熱湯を加え,型に流し入れます。

2,かぼちゃを一口大にして,柔らかくなるまで電子レンジで加熱します。

3,柔らかくなったかぼちゃに,残りの材料を全て入れブレンダーで撹拌します。

4,滑らかになったら,濾しながらカラメルソースの上に3を流し入れます。

5,160度に予熱しておいたオーブンで50分から60分焼いて完成です。お湯を張った天板で蒸し焼きです。

 

粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ☆

f:id:ganarusyuhu1:20200831145845j:image

カラメルが良い感じの苦みで良いアクセントになります☆間もなくやってくるハロウィンのおやつにもよさそうです☆

さいごに

実は,自粛期間中に買っておいた製菓材料たちの賞味期限が近づいてきておりまして,忙しさにかまけて全然作れていなかったスイーツを久しぶりに作りました☆

 

やっぱり楽しいなぁ♪

 

何だかんだと忙しく,一度作るのを辞めちゃうと腰が重くなってきて再び始めるのが億劫になってきます。

 

でも,賞味期限切れと言う後押しで,久しぶりにやってみたら,やっぱり楽しい☆

 

また腰が重くならないうちに,次のスイーツを作りたいなと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。