三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

最近専ら楽になったワンオペ育児。いつまで続くのワンオペの辛さ。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今日は久しぶりに育児のお話。

元々,このブログはワンオペ育児で大変なことを,発散する目的が一つ含まれていました。が,しかし,最近ではあまりワンオペ育児の記事を書いていません。。。

 

何故って,あまり大変ではなくなってきたんですよね。ワンオペ育児が。。

我が家のワンオペ事情

我が家は基本的に,平日や土日祝に関わらず終日ワンオペ育児です。

どんな家庭やねんって感じですが(笑)

 

我が家の旦那様は中学校の教員。

部活動もバリバリの運動部の顧問をしています。

 

平日の朝は7時20分に家を出て,帰宅はどんなに早くても20時頃。ひどい時は毎晩午前様という月もあります。

 

土日も部活動があるので,早い日には6時ごろから出ていきます。

 

だから,我が家は基本的に平日や休日を問わずワンオペ育児なわけです。

 

朝起きたら,子供たちの朝ごはん・主人と子供たちのお弁当作り,三女に朝食を食べさせて着替え,晩御飯の下準備,幼稚園の準備に自分の身支度をして三女を連れて長女と次女と歩いて幼稚園まで連れていきます。

 

昼間は三女の相手をしながら自分の在宅ワークや買い物,洗濯物の取り込みや掃除,そうこうしていたらあっという間に幼稚園のお迎えの時間です。

 

幼稚園のお迎え後は習い事の送迎や外遊び。からの三人を風呂に入れてご飯を食べさせ,洗濯をして寝かしつけ。これらを全て一人でやっています。

やっと寝かしつけが終わったら,自分の仕事。

 

毎日怒涛の時間を過ごしています。本当に1日があっという間に過ぎてしまいます。

 

みんなやっていることと言われればそれまでですが,中々にハードな毎日なわけです。

(主人の為に言っておくと,主人は大変な子煩悩で,子供たちとは少しでも一緒に過ごしたいと考えてくれています。寸暇を惜しんで子供たちとかかわっていますから,子供たちはパパ大好きっこです。そして,子供や私の体調が悪くヘルプを出せば必ず定時で帰宅してくれます!幼稚園の行事も,出来うる限り時間の調整をして参加してくれています☆)

いつまで続くのワンオペの辛さ

でも,今思うと本当にワンオペが辛かった時期は,ではないんです。

 

ボス猿が一番ワンオペがしんどかったのは,長女が産まれた時と次女が産まれた時でした。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

長女が産まれた時は,分からないことだらけで不安しかなかった育児を,相談する相手も分かち合う相手もいないことがこの上なく辛かった。

 

次女が産まれた時は,長女も次女も両方がママに構ってほしいと暴れるのが辛く,長女と次女の対応を均等に出来ないことが辛かった。

 

その時はもう永遠に続くかのような,終わりのない辛さだったのが,三女が産まれた今現在いつの間にか無くなっていました。

 

自分自身も育児には慣れてきたし,子供が増えてもやることに変わりはないし,気づいたらワンオペで辛い!!という思いは随分減ったように思うのです。

 

振り返るとものすごい長い時間の孤独に感じますが,でも実際にはたった数年の話なんですよね。たった数年。。。

 

でもね,今になったらたった数年の事じゃないかと思えますが,当時は数年てなんやねん!!それ何年やねん。数年後じゃなくて,今現在がしんどいねん!!と感じていました(笑)

目に見えずとも子供も親も成長している

育児をしている本人はずっと子供と一緒にいるので,目に見えた子供の成長って感じにくいものです。

 

でも,子供は日々確実に成長しています。

 

そして,親である自分自身も日々,成功体験・失敗体験を積み重ねて成長しているのです。

 

だから,絶対に日増しに辛さは緩和されていきます!!

 

我が子たちはもう,すっかり2人で遊べるようになりました。たまには三女も仲間入りして遊びます。公文の宿題も2人でしっかり取り組むことが出来ます。


f:id:ganarusyuhu1:20190218110128j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190218110123j:image

全く手がかからなくなったわけではありませんが,それでもあの辛かった日々の辛さを感じることはなくなりました。

愚痴をこぼしにくいこのご時世

育児の辛さをこぼせば,すぐに“では産まなければよかったのでは”とか“分かっててうんだんだろ”とかすぐに批判されるこのご時世。

 

少しぐらい愚痴を吐いたっていいじゃないかとボス猿は思うのですが,それを良しとはしてくれないんですよね。

 

でもそれらの批判は要らぬ批判。そんなことは愚痴をこぼしている本人こそが一番分かっているし,それはそれ。これはこれなんですよね。。。

 

辛い時には辛いと言える世の中になって欲しいなぁと思うのです。

頑張っている人が報われる世の中であってほしい。

 

最近,そんなことをふと思うのです。

 

何だろう。年のせいかな?!(笑)

さいごに

さて,今日は何の記事だって感じの内容になってしまいました。(笑)

私情が満載の日記みたいな(笑)

 

何が言いたかったかというと,今ワンオペ育児に苦しんでいるママを応援したい。そして,そのママたちを優しく見守ってあげてほしい!って話だったんですけど,何とも伝わらない記事になってしまいました(笑)

 

ま,たまにはこんなのもいっか!!

 

最後になりましたが,あくまでもとてつもなくしんどい時期と比べると,ずいぶん楽になったなという話で,毎日怒り散らしていることに変わりはないですし,身体のしんどさは年々増すばかりです(笑)

 

仏のような顔して書いていますが,こんな穏やかな気持ちで子供に接することができる時間はわずかです。。。毎日毎日イライラしっぱなしですよ。

 

でも,それはきっとこの先も続くわけでね(*´з`)ガンバリマス。ハイ。

 

ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。