三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿怒り爆発。からの自分にガッカリ涙。(笑)ということで【大好き】を伝えてみることにした。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,先日書きましたように,今月2回目の三連休はほぼ家で子供たちとゆっくり過ごしていたボス猿です。

www.bosuzaru.com

しかし,三人の訳の分からない年頃の子供たちと3日間も家で過ごすということは,大人にとっては結構辛いものがあります。(笑)

 

余りにも屁理屈ばかりこねる次女に今回はガマンならず,ドッカ~ン!してしまいました。

 

結果,感情をコントロールできなかった自分に失望し,また次女の気持ちも落ち着いて考えれば何となくわかる気もしてきて,夜な夜な一人枕を濡らしたわけです。

 

ということで,今回の反省を込めて・・・

最近の癇癪は4歳次女

夏休み前には長女の癇癪に堪えていたボス猿でしたが,そんな長女は夏休みが良かったのか,何となく落ち着きを取り戻してきたように思います。

www.bosuzaru.com

ま,もちろんまだ時々は荒れ狂う日もありますけどね(笑)でも,夏休み前のように毎日毎日癇癪を起す・・・ということは無くなっています。

 

小学校の運動会も近く,張り切っていることもあるのかもしれませんね。それが終わるとドッと疲れが出てまた・・・ということも十分に考えられます(ヽ''ω`)

 

が,それよりも,今現在は4歳次女が癇癪続きです(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190924121259p:plain

今度はそっちか~い!!って感じなんですが,どうやら順番待ちしていたようで(笑)最近は毎日毎日次女が癇癪ドッカ~ンとやっております。

 

原因は【眠さ】です。

 

我が子たちは幼稚園に通っているので,平日はお昼寝がありません。

土日にも,長女と次女はお昼寝をすることはほぼありません。(夜予定が入っているときなど,特別に昼寝させることは稀にありますけどね☆)

 

三女が寝るので,次女も誘うのですが,そこはやはり長女の存在があるので遊びたい欲が勝ってしまいます。。

 

が,次女はまだ4歳。正直お昼寝なしだとまだまだ体力的にきついお年頃です(笑)

 

しかも,次女はとにかく朝が早いのです。基本的に5時半から6時の間に起床して,三女にちょっかいを掛けては起こすということを毎朝しております。。。

 

夜が19時半ごろと早いので,必然的に朝も早くなっちゃうんですよね。しかも,次女は眠りが深く,夜中に起きることはほとんどありません。なので5時半から元気いっぱいです。。。

 

余談ですが,同じく長女も19時半ごろに就寝するのですが,長女は眠りが浅く,夜中に何度も起きちゃうタイプ。だから,朝6時半ごろに起きてもまだ眠そうにしています。

 

で,夜は18時半ごろになると眠くて仕方ない次女なのです。。。

 

その為,毎日毎日,夕方のお風呂→晩御飯→歯磨き→トイレ→布団へ移動→絵本のどこかで,ドッカーンと癇癪が起きるわけです。。。

我慢できぬ怒りは,あえて【大好き】で解決

毎日の事ですし,ボス猿もだいぶん慣れてきてはいるんですけどね。

 

流石に三連休で,ずっとみんなでお家で過ごしていると,この癇癪にボス猿も我慢できなくなってきてしまって・・・

 

子供の癇癪は,一緒になって感情的になってはいけません。

 

分かってますとも!そんなことわかり切っています。でもね,親だって人間。我慢の限界が来るときもあるんですよ。

 

流石にしんどくなってきてしまったボス猿は,三連休中日の就寝前にドッカ~ンと爆発してしまいました。。。

 

一度怒り始めると,もうどうにも歯止めがきかなくなってしまいます。。。もうどこへもやり場が無くなっちゃうんですよね。。。

 

で,泣きじゃくりながら眠りについた次女を抱きかかえて,今度はボス猿が号泣です。(笑)

 

落ち着いてみたら,そんなに怒ることでもないんですよ。(笑)分かっています。でもね,,,もうどうにも我慢が出来なくて。

 

自分の感情をコントロールできなかったという失望やら,しゃくりあげながら寝ている次女の寝顔の可愛さやらで,今度は涙が止まりません(笑)

 

ということで,反省したボス猿。

 

翌日はイラっと来たら,呼び寄せてギュッと抱きしめ,【大好きだよ!!】と伝えることにしてみました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190924121007p:plain

ほんと自分でも極端だなと思うんですけどね(笑)

 

もう,真逆の行動をとらないと,結局怒りは怒りを増殖させるだけだと思ったのです。

 

ということで,連休最終日は,イラっとするたびに長女や次女を呼び寄せて【大好きだよ!!】と抱きしめまくりました。←どんだけイラついとんねん(笑)

4歳次女の反応

結果。。。次女は何とか癇癪を起さず1日を過ごすことができました(笑)

 

もちろん,長女も大きく乱れることはありませんでした。

f:id:ganarusyuhu1:20190924121037p:plain

姉妹喧嘩は幾度となくしていましたが,そのたびにどちらかを呼び寄せて【大好きよ!】と抱きしめます。

 

最初,長女も次女も呼ばれたら怒られると思って,何度呼んでもやってきませんでしたが,怒られるわけではないとわかり,そそくさと抱きしめられにやってきます(笑)

 

やっぱり長女も小学生になったとはいえ,抱きしめられることが大好きなんですよね☆

 

二人とも,何だか恥ずかしさもありつつ,でもまんざらでもない様子(笑)

 

チョロいもんだぜ!ドヤっ!(笑)

 

ということで,どうにも怒りが我慢できなくなったときは,あえて真逆の行動をする。【大好きだよ!】と抱きしめる作戦は,今のところ功を奏しております。

さいごに

親だって人間です。怒ります。どうにもできない怒りが湧いてきます。

 

もちろん,だからと言って虐待や暴力が見過ごされたりしては絶対にいけません。

 

でも,,,誤解を恐れずに言うと,子供を育てていると,虐待って実はとても身近なところにある気がするのです。

 

誰かごく一部の特別な人が虐待をしているわけではない。誰にだって起こりうることだと思うのです。

 

もちろん,みんなちゃんと理性が働き,実際に虐待や暴力をふるうことはないのですが,子供と真剣に向き合っていると,どうにもできない怒りが沸き起こることってあるのです。

 

とても大きな話になってきましたが,それだけこの三連休は追い詰められていたボス猿です(笑)

 

ということで,育児で怒り爆発中の皆様!今日は,どうにも腹が立って仕方なくなったとき,子供を呼び寄せて【大好きだ!!】と抱きしめる作戦を実行してみませんか☆

 

気持ちと裏腹の行動が出来るのは大人の特権ですよ!!(笑)

 

そして,すっぽん小町を飲んでみたいと切実に悩むボス猿でした・・・(笑)

 

ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。