三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

喉の痛みにはマヌカハニーで殺菌じゃー!!でも,効果あるの?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

いやぁ,今年は幼稚園でのインフルエンザの報告がなかなか来ません。今年の流行は遅いのか?!新薬が出たからなのか?!

f:id:ganarusyuhu1:20190111101506j:plain

流行するのであれば,予防接種の効果が切れる前にしてほしいな。何て勝手なことを思う日々ですが,周りの大人ではチラホラとインフル発症が聞かれるようになってきました。

 

皆様の地域ではいかがでしょうか??

我が家の風邪予防

我が家には幼稚園児が2人と,中学校に勤務する主人。インフルエンザ菌を持ち帰る可能性がとっても高い3人がおります。

 

その為,まだ1歳にもなっていない三女ですが予防接種は欠かせません。病院(先生)によっては1歳未満は十分な効果を得られないとおっしゃられることもありますが,それでも一応打っておきたい。ということで,三女も長女と次女同様に2度の予防接種を受けさせています。

 

後は,子供たちも大人も外出から帰ったらまずは手洗いうがいです。これはもう絶対。次女は面倒くさがるんですけどね。意地でも手洗いうがいをさせます。(笑)最早毎度喧嘩です(笑)

 

それ以外には,大人は1日1食酵素玄米を食べます。酵素玄米で免疫力を高めるのです。

www.bosuzaru.com

でも,まだまだお子ちゃまな子供たちは玄米が苦手。ということで大好きなヨーグルトで対応します。我が子たちが無類のヨーグルト好きでよかった☆☆☆

www.bosuzaru.com

もちろん,自己流ですから本当に意味があるのかはこの冬が終わるまではわかりませんけどね。それでも出来ることはやっておきたい。

 

家族の人数が増えると,誰かの体調不良は本当に堪えます。去年は出産を控えた状況にもかかわらず,長女の2度のインフルエンザに次女の胃腸風邪と冬の間中誰かの看病をしていたのです。。。

 

今年は何とか乗り越えたいなぁ・・・。

喉に違和感を感じたら

で,去年から我が家が取り入れている風邪予防がもう一つ。

それはマヌカハニーです。

f:id:ganarusyuhu1:20190111101153j:image

随分前に芸能人のブログで知ったマヌカハニー。その時に購入しようと楽天様で検索したところ,余りの値段の高さに恐れおののき買わずに終わっていたのです。はちみつごときに何千円もだせるかよ。。。ってね。 

 

でも,家族の人数が増えるにつれ,出来ることはやりたい。。。と,意を決して昨年の冬に購入しました。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

去年は業界最安値と書かれていた上記のものを購入していましたが,今年買おうと思った時には既に品切れ状態でした。。やはり最安値は強いな。現在は品切れは解消されているようです☆

 

ということで,今年はこちらを購入してみました☆

お値段のせいか否かはわかりませんが,こちらの方がおいしい気がします(笑)クセがマイルドというか・・・,気持ちの問題かな??(笑)

 

お値段はちょっと高くなるけど,来年もこっちだな。丁寧な手紙や説明書付きでした☆

f:id:ganarusyuhu1:20190111101221j:image

ただし,1歳未満のお子様には絶対与えないでくださいね!!ボツリヌス菌がありますから!!絶対です!!

マヌカハニーの効果

さて,マヌカハニーの選び方は上記の記事で書いておりますので,そちらを参考にして下さい。あ,参考に・・・とか言ってますが,ものすご~く大雑把な選び方です。(笑)

 

そして重要なのはその効果です。効果がなければこんな高いはちみつ買えませんよね?!(笑)ボス猿は買えません!!

 

で,そのボス猿がリピ買いしてるってことで,お察しいただけるかと思うのですが,効果はある気がします!!というか主人が,効果あるから今年も買ってくれと言い出しました(笑)

 

喉に違和感を感じたときにスプーン1さじを舐めると,ほんのり喉にしみるんだそうです。

喋ることが仕事の主人は,今年もすでに何度か喉に違和感を感じているようですが,マヌカハニーのお陰かそこから発熱には至らずに済んでいます。

 

昨年は飲み物に溶かして飲ませていたのですが,どうやらそのままスプーンで食べる方が効果があるようなので,今年はそうしています。

さいごに

今年は暖冬ですが,まだまだインフルエンザの流行時期は続きます。もちろん,流行するのはインフルエンザだけではありません。インフルエンザと同じくらい恐怖の胃腸風邪もこれから流行しだす時期です。

 

自分はもちろんですが,子供たちの予防もしっかりとしないといけませんね。これが大変なんですけどね。。。

 

出来る予防をしっかりと行い,皆様しっかりと備えておきましょう☆

ということで,最後になりましたが皆様,どうぞご自愛くださいませ。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。