三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

“この日飲み会”と言われて私がイラっとするのは,飲み会に行くこと自体が原因ではないのです!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,昨日は第2回三女の一時保育でした☆

 

1回目が思っていたよりすんなりだったことを良いことに,調子に乗って早速第2回目をお願いしたのです(笑)

www.bosuzaru.com

一回目もそれは大層なギャン泣き具合で見送ってくれたのですが,先生曰く30分ほどで諦めた1回目の一時保育。

 

昨日もまた大層な泣き方で見送ってくれました(笑)が,今日は色々分かっていたのか前回の1回目よりも長く泣いていたみたいです。。。昼寝の時に咳が出てあまり寝れなかったのも原因のようでした。

 

しかし,一度預けてしまうことを覚えちゃうと,ついつい頑張って保育園に行ってもらいたくなっちゃいますね(笑)

ボス猿1年8ヶ月ぶりの美容室へ

みなさん興味ないかと思いますが(笑),ボス猿なんと1年8か月ぶりに美容室へ髪を切りに行ってきました!!

f:id:ganarusyuhu1:20190703091330p:plain

大の大人が1年8か月ぶりって・・・。どうかしてるぜ・・・(笑)

 

いやね,自分でもどうかしてるなとは思うんですけどね,中々いけないんですよ。

 

我が家は何を隠そう結構なワンオペ。平日の昼間は長女は学校で,次女は幼稚園に行っていますが,それでも三女はそれはもうベッタリくっついてどこに行くにもニコイチ状態です。

 

家の中でトイレに行くのですらついてきますから(笑)

 

そして,主人の部活の予定が分からないので予約の取りようもないし,滅多にないお休みとなると,どうしても子供たちをどこかに連れて行ってあげたくて,予定を入れてしまい,自分の予定を入れることが出来ないんですよね。

 

そうして時は経ち・・・伸び放題となった髪。腰まで伸びてましたよね。

 

ということで,第4子出産に備えてお腹が大きくなる前に美容院に行かなければ!!と三女を一時保育にお願いし,ようやくバッサリと切ってくることが出来たのでした☆

www.bosuzaru.com

7月も飲み会だらけの主人

そして,先日の夜せっせと在宅ワークをしていたボス猿に,珍しく22時前に帰宅した主人がおもむろに“今月〇日と〇日と〇日が飲み会になりました。”と。。。

 

ボス猿の在宅ワークについてはこちらをどうぞ☆

www.bosuzaru.com

相変わらず飲み会が多い主人です。

f:id:ganarusyuhu1:20190703091127p:plain

ま,別に飲みに行くのは良いんですよ。ボス猿もお酒が大好きだから,飲み会の楽しさは十二分に理解しているつもりです。

 

回数の多い月でも,ちゃんと自分のお小遣いをやりくりして追加で徴収していくことも絶対にしない主人ですから。

 

それでもね,やっぱりご機嫌で“りょ~かい♪フッフ~ン♪”とは言えないんですよね・・・。

主人よ!飲み会に行くと言って嫁の機嫌が悪くなる理由分かってますか?!

そんな不機嫌になるボス猿に,主人はいつも言い出しにくそうに飲み会の話を出してきます(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190703091151p:plain
時には,ボス猿の実母や姉妹,幼馴染や友人が遊びに来ているときを狙って申告してくることすらあります。

 

でも,主人はボス猿がなぜ不機嫌になるのかが分かっていませんでした。

 

ボス猿的には飲み会に行くこと自体は全然良いのです。

 

むしろ,ご飯も子供たちの好きな物をババ~ンと作って手抜きご飯に出来るし,夜も一人時間を満喫させてもらっていますから。(ま,これは主人の飲み会の日に限らずですね(笑)基本主人の帰りは24時を回ってますから。。。)

 

ではなぜボス猿はイチイチ機嫌が悪くなるのか。

 

それはね。。。

 

主人は飲み会にしても,ゴルフにしても,何にしても自分の都合は,ボス猿に一言“〇日は〇〇だから!”と言えば,全て自分の都合通りに動けることを当然と思っているからです。

 

ここで話は上記の美容院に戻ります。(笑)

 

そうなんです。ボス猿は自分の髪を1年8か月ぶりに切るのですら,安易には出来ないんですよ。

 

美容院に限らず,何でもそうです。

 

遊びに行きたい。飲み会に行きたいなんていう娯楽はもちろんの事,歯医者に行きたい。病院に行きたい。美容院に行きたい。という生活の一部ですら,主人の予定を確認して,子供たちの予定を確認して,場合によってはご飯の都合や一時預かりの手配,あらゆることを手配してからでないと,動けないのです。

 

ボス猿が髪を切りに行くというたったそれだけのことに,どれだけ気を使ってやりくりしているかなんて知りもしない主人は,たった一言の“この日飲み会だから”で自由に動けることを当然と思っている,この事実こそが,ボス猿のイライラ,不機嫌の原因なのです。

 

ということで,今回はこのことをやんわりと笑い話を含めながら伝えてみました。

 

きっと主人からすると目からウロコだったことでしょう。(笑)

 

狼狽えた主人は最後に“明日の髪型楽しみにしてるわ”と訳の分からないフォローを入れ,自分で“あ,今のフォローミスってるな”なんて言う始末で,“それな!!”と二人して笑って話は終了しました(笑)

 

笑い話で終わっていても,主人にはきっと届いていると信じて!!(笑)

さいごに

奥様の機嫌が悪くなるから,なかなか飲み会や遊びの予定を伝えられない・・・って思っている旦那様は,うちだけではなく意外とたくさんいるんではないでしょうか?!

 

でも,もしかしたらその不機嫌の理由は,あなたが思っていることとは違うのかもしれません☆

 

ちょっとした気配りで,奥様の不機嫌を解消できるかもしれませんよ☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。