三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ジンジャーシロップ&甘くなった生姜の活用法☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

毎日,ザ・梅雨!!というお天気が続いていますね。九州では集中的な雨が続いており,大きな被害が出なければいいのですが・・・。

 

昨年は関西でも集中豪雨の被害があり,実家に帰る高速道路も崩壊してしまいました。。。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

身の安全を第一に,早め早めの対応を心がけ,十二分にお気を付けください!!

 

さて,そんなジメジメした季節ですが,我が家では先日作ったジンジャーシロップが大活躍してくれています☆スッキリ爽やかなジンジャーシロップ。おススメですよ☆

www.bosuzaru.com

本日は,そんなジンジャーシロップとシロップづくりに使った生姜の残りカスの活用法をご紹介したいと思います☆

ジンジャーエールでスッキリ爽やか

まずはジンジャーエールこれが目当てで作ったと言っても過言ではないジンジャーシロップですからね☆

f:id:ganarusyuhu1:20190703093904j:image

氷とジンジャーシロップを入れたグラスに,炭酸水を入れて混ぜれば完成☆

 

さらにスッキリ味わいたいなら,レモン果汁を入れるといい感じです☆

 

シロップも炭酸水も冷蔵庫でしっかり冷やしておくのがポイントです。冷たくて爽やかで,それでいてキリッとした辛さも味わえる☆最高です☆

 

我が家では最初,琺瑯の容器に入れて保管していましたが,液体はやはり琺瑯の容器では使い勝手が悪く,空いた炭酸水のペットボトルに移し替えて保管しています。

 

お陰でサッと使えて,保管場所も取らず,より手軽に楽しめています。

 

お陰で,間もなくジンジャーシロップも終了となりそうです。

ジンジャーティーで午後のティータイム☆

次に試してみたのが,紅茶にジンジャーシロップを入れて作ったジンジャーティー

f:id:ganarusyuhu1:20190703093922j:image

これがまた美味しい☆

 

午後のティータイムにもってこいです!

 

写真は冷たくしてアイスティーにしましたが,暖かい紅茶のまま夜寝る前に飲むのもいいかもしれません。

 

夏はついつい体を冷やしがちですが,これで寝る前に体の芯を温めることができそうです☆

残った生姜で生姜焼き

次いで,ジンジャーシロップづくりで使った生姜を活用します。

 

捨ててもいいようなものかもしれませんが,なにぶんケチなもので・・・(笑)

 

使い終わった生姜がたくさんあったので,こちらも琺瑯に入れて冷蔵庫で保管しています。ジンジャーシロップを作るために使った生姜なので,かなり甘くなってしまった生姜です。

 

その甘~くなってしまった生姜を使って生姜焼きを作ってみました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190703094002j:image

これが想像以上に美味しい!

 

生姜自体が甘くなっているので,みりんは使わず生姜の甘みだけで作ることができます。

 

生姜の辛みは抜けてしまっていますが,風味はそのまま。6歳の長女はもちろん,4歳の次女も美味しい美味しいといって食べてくれました☆

生姜でさっぱりきゅうりとわかめの酢の物

最後はきゅうりとわかめの酢の物☆

f:id:ganarusyuhu1:20190703094015j:image

これも上記の生姜焼きに使った,ジンジャーシロップを作ったときにでる残りの生姜を使っています。

 

普段作る酢の物に,千切りにした残り物の生姜を入れるだけ。

 

これまた生姜が甘いので,酢の物にお砂糖を入れる必要がありません。

 

簡単で,子供にも生姜を食べさせられる1品です☆

さいごに

ジンジャーエールを楽しめたらそれでよかったのですが,ついついもったいない精神から,ジンジャーシロップを作ったあとの生姜を活用したくなり,いろいろレシピを考案中です(笑)

 

まだスーパーでも新生姜が並んでいるようなので,是非チャレンジしてみませんか☆

子供でも食べたり飲んだりできるジンジャーシロップ,とってもおススメですよ☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。