三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

専業主婦が出来る在宅ワーク。怪しいのはイヤ!!でも藁にもすがる思いで始めました。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

  

働きたいけど働けない。同じ悩みを抱えているママは、本当にたくさんいますよね。。

f:id:ganarusyuhu1:20180920150040p:plain

実家が近くにあるわけでもない。保育園にも入れない。保育園に入れても、すぐに小学1年の壁がやってくる。。。

我が家の子供たちも,3年前に流行りの待機児童とやらになりました。↓

www.bosuzaru.com

子育て世代のママで何不自由なく働くことが出来ている人って、ごくごく僅かな数だと思うのです。分かってて子供を産んだんだろと言われるとそれまでかもしれませんが,それはまた別のお話ということで・・・

乳幼児を抱えた主婦に出来ること

我が家では上記の通りおよそ3年前に,子供たちが保育園に入れず待機児童となりました。何んとかその後長女が幼稚園に入園することができ,更に今年の春からは次女が幼稚園の4年保育に行き始めました。これでようやく・・・と言いたいところですが,今年の2月に三女が生まれたので,ボス猿が働きに出ることはほぼ不可能となりました。

 

f:id:ganarusyuhu1:20180920145823j:plain

2月生まれの三女もまた再来年の4月から4年保育に通わせる予定ですが,長女は来年小学校に入学します。結局小1の壁にぶつかり働きに出ることはできないんですよ。。。小学1年生って、意外と帰ってくるのが早いんですよね。夏休みなんかの長期休暇もネックです。。

 

更に言うと,働きに出られないだけではありません。。家にはズリバイで縦横無尽に動き回る三女がおります。

家に居ても,一人になれる時間なんてないのです。。。

 

しかし!!家計の赤字は加速する一方です。何とか1円でも稼ぐことができたら…

 

そこで,兎に角調べまくりましたよ。。。時間のない主婦が在宅で出来ること!

 

そこで辿り着いた答えは,パソコンです!

パソコンってすごいです。いや,すごいのはインターネットか(笑)

家に居ようがカフェにいようが,どこであってもパソコン1つで世界とつながることができるんですよ。まぁ,別に世界とつながって仕事をしているわけではありませんけどね(笑)

 

でも,兎に角主婦が家で収入を得るにはパソコンしかない!という結論に至ったわけです。

実際にはどんなことができる?!

f:id:ganarusyuhu1:20180919161913j:plain

では実際にパソコンではどんなことができるのでしょうか?!

通信教育の採点業務

ボス猿が最初に行ったのは,某通信教育の採点業務の申し込みです。

ずっと興味のあった某通信教育の採点業務。調べてみるとこの採点業務は年に一度しか募集がないんです。調べていたのが春先だったので,たまたまこの年の応募に間に合うことができました。

 

しかし、ボス猿同様働きたいのに働きに出られない人はたくさんいます。これがどうやらかなりの倍率らしいのです。

 

1次試験の書類選考・2次試験の希望教科のペーパー試験は何とかクリア!余談ですが,ボス猿が希望していたのは中学校の数学。にもかかわらず試験内容は高校数学まで含まれていました。。。そして最後の3次試験は模擬採点。ボス猿は3次試験まで残ったものの残念ながら最後の最後で不採用。。。チーン。。。

 

もちろん,翌年再チャレンジ!!

無事,2年目にして合格をいただきました☆それが去年の春の出来事です。そうしてようやくちゃんとした在宅ワークを始めることができました。

またまた余談ですが,この採用試験中に三女の妊娠が発覚。三女の出産予定日が2月だったので,1月末までお仕事させていただき,その後6月よりお仕事を再開させていただいています。ボス猿がお世話になっている某通信教育では,6か月以内の復帰であれば,長期のお休みをいただくことができます。また,6ヶ月以上1年未満であれば,試験なしで復職させてもらえるます!あぁ~,ありがたや~!!

 

ということで,今(2018年9月)現在,この採点業務がボス猿の主な収入源となっております。

 

昼間は三女様のお相手をしなければならないので仕事にはなりません。ということで,もっぱら子供たちを寝かしつけてからがお仕事の時間。毎週採点業務の日は眠さとの戦いです(笑)

ポイントサイトの利用

続いては,ポイントサイト(お小遣いサイト)です。

インターネットで【在宅ワーク】を調べると,必ず出てくるのがポイントサイトの利用。またはお小遣いサイト。

 

でもね。。。簡単にお金がもらえるなんてありえませんよね?!怪しすぎです!!ボス猿も不信感がありすぎて、なかなか手が出せなかったのです。でももう藁にもすがる思いだった、ボス猿は思い切って、このお小遣いサイトを利用してみることにしたんです。ボス猿が登録したのはこちらのげん玉↓

結果から言うと、初めて1年弱で20万円ほど稼ぐことが出来ました。

真面目にやれば、もっと稼ぐことが出来るのでしょうが、ボス猿にはこれが精一杯。そして、現在はネタ切れで、終わってしまいました。

 

何故なら、げん玉と言うのは、すごーく大雑把に言うと、自分の個人情報を売ってお金にするというものなのです。(これは、本当にかなり乱暴な言い方なんですけどね。)

 

げん玉での主な収入源は,サイトの無料会員登録クレジットカードの発行銀行や投資取引口座の開設などです。

 

他にもゲームやげん玉を通してのネットショッピングなどでもポイントを稼ぐことができます。ただしこちらのポイントは知れており,やはり手っ取り早く稼ぐには,自分の個人情報を使うことになります。

 

しかし,こうした稼ぎ方には当然限界が来ますし,色々なところに自分の個人情報を登録するのは抵抗があります。なのですぐに終わってしまいます。

 

クレジットカードや銀行口座も必要ないものは作りたくないですしね。。

実際,1年持たずしてげん玉でできることはほとんどなくなってしまいました。

 

こんな中で,ボス猿が気に入っていたのが,クラウドという記事作成でした。与えられたテーマ・キーワード・文字数で文章を書くものです。

単価はそれほど高くはありませんが,慣れてくるとこれが確実に収入につながってきます。また,自分の個人情報を売っているという後ろめたさもありません。

本当に在宅ワークに近いものがあります。

 

書き方も慣れてしまえばそれほど難しいものではありませんでした。ただし,ノルマや期日があるわけではなく,自分のモチベーションだけで続けていくしかありません。もちろん,ボス猿のように乳幼児を抱えていると,期日やノルマがあると大変です。子供の体調不良などがありますからね。。。なので,そうした方にはかなりお勧め!

 

しかし,ボス猿も1年以上やっていると流石にネタ切れになってしまい,現在はやっておりません。

 

ということで,お小遣いサイトトータルで見るとかなりの額を稼がせてもらいましたが,今現在はストップ状態になっています。

無料ブログでアフィリエイト

続いてやってみたのが,無料ブログでのアフィリエイト

こちらは結果だけを言うと失敗です。はい。

 

全くのド素人が,ネット上にある上辺だけの成功事例をそのまま上辺だけ読み取り,アフィリエイトってすごーい!こんなに簡単に稼げるのかー!!

 

と、アホさ丸出しのままボス猿もやりたーい!!とよく調べもせずに、ブログを書き始めました。

しかし、お金をかけるほどの自信もなければ、度胸も覚悟もないので、手っ取り早く始められる無料のブログ。

 

しかし、そんな心構えでうまくいくはずがありません。

今となっては,よくあんな状態で始めたなぁとおもいますが,それでもその時はそれなりに楽しくやっておりました。

なぜなら,いろいろなところで出てくる【兎に角3か月の我慢です!!】という言葉をそのままに受け止め鵜呑みにしていたからです。

 

ブログを書いたこともなければ,アフィリエイトという言葉も知ったばかり,内容すらうっすらとしか把握していません。

(ブログの文章は対して今も変わりませんが,そこは暖かい皆様に支えられております。。。感謝。。。)

 

ただただ,日々の出来事を淡々とつづるブログを延々と書き続けておりました。

当然,3ヶ月書き続けたところで,PV数が伸びるわけでもなく,毎日1とか2とかのPV数でした。

たま~に,一気に40ページくらい読んでくださる方が訪れてくれることもあり,月の最高PV数は200程でした。

 

でもね,,,これでは,読者は皆無に等しいんですよね。。。

 

今現在もPV数がそれほどあるわけではありませんが,それでも以前のブログとは比べ物にならないほどのPV数になりました。本当に感謝です

ということで,上記の状態ですからアフィリエイトどころではありません。半年ほどで気持ちがポキッと折れてしまい終了してしまいました。。。

有料ブログでアドセンス

そして,現在取り組んでいるのが,この『雷雨ときどき晴れ』です。

何とかもう一度,このブログでの収益化を目指そうと再びトライ中です。

 

一度挫折してしまったブログに,再度挑戦する。しかも今度は初期費用やランニングコストをかけて・・・ほんとにデンジャラスな挑戦をしていると自分でも認識しています・・・(恥)

 

でも,仲良しママ友がブログを楽しんでいる姿を見て,本来文章を書くことが嫌いではないボス猿も,単純にもう一度始めたいなぁと思えたのです。(あくまでも文章を書くのが嫌いではないだけであって,文章を書くことが上手いわけではありません。そこはあしからず・・・)

 

そして,せっかく始めるのであれば,楽しんでやりたい。また子供たちの成長の記録を残したい。それがもしも誰かの役に立てば最高!というスタンスで始めました。

 

現在はグーグルアドセンスにも無事合格し,広告を貼らせてもらえるまでになりました☆

またアフィリエイトについては勉強中ですが,現在もしもアフィリエイト

とA8ネット↓

A8.netの申し込みページはこちら

の二つに登録しております。たまぁに,成果が発生し喜びを噛みしめております!!数十円とかですけどね(∀`*ゞ)テヘッ

2018年追記

ブログ開設から1年が経ちましたが,結局ブログ開設にかかった費用は回収できていません。(笑)始めるきっかけになったママ友は順調にアクセスも伸びているようで,早々に回収できたそうです☆これを聞いたときにはちょっと落ち込んじゃいましたが,生活形態が全く違うママ友です。ボス猿が三女出産後ブログをお休みしていた間も,毎日コツコツと記事を書いていたのですから当然と言えば当然の結果。ブログはやっぱりコツコツとが大事なんだなぁと改めて感じました。また,ボス猿には向いていないのかも・・・と思うこともありますが,焦らずボス猿なりに続けていきたいと思っています。ので,今後ともよろしくお願いします☆

www.bosuzaru.com

さいごに・・・

乳幼児を抱えた専業主婦では出来ることも,取り組める時間も限られています。それでも,藁にもすがる思いで様々なことに挑戦中のボス猿です。

 

まだまだ収入と呼べるほどにはなっていませんが,今後もコツコツと地道に続けていきたいと思っています☆

 

 

長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。