三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

家庭菜園,今年も始めました☆家庭菜園初心者にはきゅうりがオススメ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑さを感じる程度に季節も変わってきました。

 

ということで,今年もボス猿家の家庭菜園はじめました☆

30円という破格で売られていたスナップエンドウ

昨年,我が家で豊作だったきゅうりの苗を今年も植えようと,ホームセンターを覗いたところ,季節が終わりかけのスナップエンドウの苗が30円という破格で売られていました。

 

我が家はボス猿を筆頭に,全員スナップエンドウが大すき!湯がいてマヨネーズを少しつけて食べればポリポリといくらでも食べられます♡

 

季節は終わりかけだけど,苗自体はそこそこ元気そうだったので,物は試し!と2つ購入して植えてみました。

 

ところが,やっぱり終わりかけの苗。。。元気につるを延ばしてくれたのは結局1つだけでした。

 

それでも,2週間ほどでちゃんと実を付けてくれました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190514094226j:image

家族5人で食べるにはちょっと足りませんが,子供たちに収穫体験をさせて朝ごはんにつまむ程度に収穫出来たらいいなぁと思って,毎日せっせと水遣りをするボス猿です。

本命は今年もやっぱり【きゅうり】

次に,本命のきゅうりです☆

昨年は,初めてきゅうりを植えることにしたボス猿。昨年はチャレンジとして苗を1株だけ植えていました。

そしたら,それが大当たり!

 

たった一株の苗から,20本以上のきゅうりを収穫することが出来ました。

きゅうりってあっという間に成長するし,時々追肥して水遣りをするだけ。特に虫が来ることもなく,めちゃくちゃ簡単!

 

きゅうりって最近では値段の変動が凄くて,高い時には1本80円とかしますよね。必要な時に,そんな値段だったらつい諦めて違うもので代用しちゃうんですけど,去年はきゅうりを心置きなく使うことが出来ました☆

 

しかも,出来たて獲れたて☆すごくみずみずしくておいしいんです☆

 

ということで,今年は欲張って2株♡

f:id:ganarusyuhu1:20190514094253j:image

さっそくきゅうりが出来始めました☆

f:id:ganarusyuhu1:20190514094300j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20190514094317j:plain

トマトって意外と難しい?!

家庭菜園初心者といえば,ミニトマトのイメージがありませんか?!

ボス猿も,そのイメージが強く,家庭菜園初年度は例に漏れずミニトマトを栽培しました。

ところが,トマトって意外と難しいんですよね。。。

 

甘いトマトにしたい時には水をあまり与えない方がいいといいますが,そうすると外の皮が固くなってしまうんです。

 

水の加減がすごく難しい。

 

そして,昨年に至ってはあまりの猛暑になかなかトマトが発育せず・・・。

実はなるものの,なかなか赤くならずに緑のまま長いこと過ごし,やっと赤くなったなと思ったら皮がとっても固い・・・。

 

何だかトマトの栽培って難しいなとイメージが変わってきました。いや,奥が深いというのでしょうか・・・。

さいごに

ということで,我が家で絶対おすすめなのがきゅうりです!家庭菜園初心者でも,難しいことが無い☆

 

上記の通り,手がかからないのに,ちゃんと収穫できる。もちろん,苗の値段もペイできます(笑)もとは十分に取れるはずです!!

 

ただし,きゅうりはツル性の植物なので,ネットが必須になります。

あとは日当たり。これさえあれば,今年の夏はきゅうりが食べ放題ですよ☆(笑)

 

プランターで出来るので,マンションのベランダでもできます☆

ただしぐんぐんとあっという間に成長するきゅうりは水をたくさん必要とするため,ある程度深さのあるプランターの方が安心です。

 

昨年,深さのあまりないプランターに植えていたので,1日に何度も水を上げなくてはならず,大変でした。途中で,深いプランターに植え替えたところ,朝の水遣りだけでOKになりました☆

 

子供も収穫を楽しみにしてくれているので,またせっせと水遣りに励みたいと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。