三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

妊婦検診を受けてきました☆【妊娠13週】回を重ねるごとに不安も大きくなる妊娠。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

f:id:ganarusyuhu1:20190619144046p:plain

本日は朝から妊婦検診を受けてきました。早いものであっという間に13週。4ヶ月に入っております。(あ,4ヶ月に入ったのは12週からなんで,先週の事です。)

2週間に1回の検診から4週間に1回へ

さて,妊娠が発覚してから既に5回も検診を受けているボス猿です。

 

実は妊娠が発覚してから,自分が思っていたよりも早いタイミングで病院を受診することになってしまったからです。

 

検査薬で妊娠が分かったのはゴールデンウィークの1週間ほど前でした。受診はゴールデンウィークが明け,7週を過ぎたあたりを考えていたのですが,ゴールデンウィーク前に長女がインフルエンザを発症。。。覚えておられますでしょうか(笑)

www.bosuzaru.com

結果的に,このことで,ボス猿もゴールデンウィーク前に産婦人科を受診することとなったのです。

 

その後胎嚢確認・心拍確認・胎児の大きさ確認・子宮がん検診と諸々が重なり,ずっと2週間ごとの検診となっていました。

 

ようやく,今日の検診で4週間ごとの検診になりました。といっても24週からはまた2週間に一回の検診になるので,4週間に1回の頻度は数回ですね。

 

最初の妊娠はこの4週という期間がとてつもなく長く感じたものでしたが,3児の母となった今では胎児の心配はとてつもなく大きいものの,あまりに頻度が多いと他の子供たちの育児や行事でいっぱいいっぱいのボス猿は,へとへとになってしまうのです。。。

妊娠って慣れることはない!

妊娠って,何度経験してもその都度体調も違うし慣れることはありません。

 

むしろ,いろんな知識がついて不安に思うことは多くなり,更には1人目の時のようにゆったり過ごすことも出来ませんから,こんな生活でちゃんと臨月まで赤ちゃんはお腹で育ってくれるのだろうかと心配な事ばかりです。

 

1人目の妊娠は,何の知識もなく,妊娠さえすれば赤ちゃんって普通に生まれるものと思っていました。もちろん,つわりがあるくらいの知識はありましたけどね。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190619143938p:plain

しかし,実際には妊娠して出産にたどり着き無事に赤ちゃんが生まれてくることは奇跡で,出産も命がけであることを体感した今,ただただ不安に思うことばかりなのです。。。

主人は良くも悪くも妊娠に慣れた?!

一方,そんなボス猿とは正反対に,主人の方は嫁の妊娠に良くも悪くも慣れてきたのかなと感じます。

 

ドーンと構えてくれているのは良いのですが,先日書いた通りの主人。

www.bosuzaru.com

今までの妊娠だって問題なかったし今回だって大丈夫だろう。

今までも多少のつわりはあっても寝込むこともなかったし,今回だって大丈夫だろう。

今までずっと3人の子育てをしてきているんだから,妊娠してたって大丈夫だろう。

 

大っぴらにそう思っているわけではないでしょうが,行動の端々にこうした思いを感じることがあります。

 

良くも悪くも,嫁の妊娠に慣れているというのが正しい見解ではないかと思います。

さいごに

やはり現状のボス猿家では,安心して出産を迎えられる状況ではないなと感じています。

 

4人目妊活に踏み切る時にしっかりと話し合いはしたはずなんですけどね・・・。

 

家族が増えることってただただ幸せなことですが,それにはちゃんと準備が必要だと思うのです。

 

今一度,主人としっかりと話し合い,気持ちのベクトルを同じにしておかなければならないと思います。

 

ブログでもたくさんの励ましやアドバイスをいただき,背中を押してもらったので,しっかりと主人と話し合い,ベクトルの向きを同方位に向けられるようにして行きたいと思います!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。