三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

守るものがあるということは強くなれると同時に,弱くなるのかもしれない。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,本日は何だかシリアスなタイトルが付きました。普段のパッパラパ~なボス猿からは想像できないシリアスなタイトルでしょう?!(笑)

 

でも!今日はちょっと真面目に・・・

 

このことは子供が生まれてからずっと考えていたことなんですが,最近長女の小学校への入学を控えてより顕著に自分の中でモヤモヤし始めたので,今日は吐き出させてもらいたいと思います。

 

もし,ご意見やご感想があればぜひコメントください。

あなたは他人の子を叱れますか??

突然ですが,あなたは他人の子供を叱ることができますか?!

f:id:ganarusyuhu1:20190226105709p:plain

ボス猿は・・・叱る派です。公園やショッピングモール,様々な場面で知らない子供を叱ることが良くあります。

 

特に親が見ていない時に悪さをしている子供には,厳しめに叱ります。(親が見ているのであれば,それは親がちゃんと叱るべきだと考えているからです。)

 

もちろん,我が子が悪さをしていればそれ以上に厳しく叱ります。

 

それは,もともと教育関係の仕事をしていたことが大きく影響しているのかもしれません。なので,中学校の教員をしている主人も又叱るタイプの人間です。

 

主人は大人の人に対しても,ゴミをポイ捨てしたりすると注意します(笑)

 

ボス猿は大人に対してまではしませんが,明らかに中学生らしき人がタバコなんか吸ってると注意せずにはいられません。

自分と離れる時間が増えていく我が子を守れるか

でも,子供が生まれてからは,なかなかスッと言葉が出てこなくなりました。

 

もちろん,公園なんかで危ない遊び方をしている子供なんかであれば注意しますが,小学校高学年~中学生くらいのいわゆるヤンチャな子供に対しては,恥ずかしい話ですが出来るだけ目をつぶるようになったのです。

 

それは,もしボス猿がその子たちを注意したことで,我が子に何かされたらどうしようと思うようになったからです。

 

子供が生まれてから,ボス猿は一人で行動することはほぼほぼなくなりました。常に誰かしら子供が一緒です。

 

だから,何か反撃されたら子供を守れるのかを最優先に考えるようになったのです。

 

それでも,子供が目の届く場所にいればある程度守れます。

 

しかし,ここ最近,長女の小学校への入学を控えて,自分の目の届かない時間の増える我が子を守ることができるのかと,とても不安になるのです。

 

ボス猿が他人の子を叱ったことで,小学校の行き帰りに何か仕返しをされたら・・・そう思うとボス猿はこれまでのように,自分の筋を通すことができなくなったのです。

答えの出ないモヤモヤ

これはどうすればよいかという答えが出る問題ではありません。だからとてもモヤモヤします。

 

答えの出ないモヤモヤと自分の筋を通せないモヤモヤ。

f:id:ganarusyuhu1:20190226105820p:plain

どうしようもないことなのかもしれませんが,守るものがある弱さを感じる瞬間なのです。

 

もちろん,それらは時としてボス猿をとてつもなく強くもしてくれるんですけどね☆☆☆

防犯グッズの検討

そんな我が子には,入学後には防犯ブザーを持たせ用と思っています。

と同時にGPS付きのスマートウォッチの検討をしています。

ボス猿も主人も,子供たちに携帯を持たせるつもりは全くありません。しかし,入学当初は少し不安も感じる。

 

ただ,我が子と言えどGPSで監視(監視しているわけではありませんが,GPSというとどうしても監視しているという印象があって,あえてこの言葉を使用しています。)しているというのもプライバシーの侵害のような気もしたり。。。

 

悩めるボス猿なのです。

 

う~ん,本当に親というのは何とも非力ですね。

さいごに

さて,少し話はズレましたが,皆様は他人の子供を叱ることについてどう感じますか??

 

やはり我が子を守るためには,見てみぬふりをすることしかできないのでしょうか。。難しいですね。

 

今日は珍しくまじめなお話でした。(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。