三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

4月からの家計見直し~小学校に上がると教育費がかからなくなると勘違いしていた件。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,本日は長女の小学校で入学説明会なるものがあります。もちろん,色々な説明を受けるわけですが,つまるところ必要な物を買いに来いよってことなんですね。(笑)

小学校入学にあたって必要なお金

f:id:ganarusyuhu1:20190130120954j:plain

我が子たちは,ボス猿が保活に失敗したために幼稚園に通っています。

www.bosuzaru.com

そんなお話も,今となっては懐かしく・・・,長女はこの春小学生になります。

 

次女は幼稚園の2歳児クラスから,年少さんに進級しいよいよ幼稚園生☆

(2歳児クラスは,場所こそ同じですが制服はなく毎日体操服登園で,運動会や発表会も別になっています。また,入園式も2歳児クラスは小規模で,気持ちは進級するだけですが大々的な入園式が年少進級時に開催されるのです。)

 

長女と次女は年齢は2歳半違いですが,学年は3学年違い。なので,制服のおさがりが上手くいきます♡(でも次女と三女は同じ2歳半違いで学年は2つ違いなんです。だから結局,後に制服を買わないといけないんですけどね。。それでも,目の前の出費だけでも減らしたい(笑))

 

ということで,あまり出費が嵩むことはないかなぁなんて甘い考えをしていたわけですが,入学にあたり細々とした物品購入の案内が届きました。諸々計算してみると,大体13000円程度必要かな?!

 

これに,ランドセルと入学式用の服。。。(ランドセルは夏にボス猿の実家で購入してもらいました。6万円。チ~ン。感謝!!)

 

そして,入学後は毎月給食費やら学年費の徴収。

 

幼稚園のお月謝がかからなくなるので家計が助かるなぁと思っていたんですが,勝手に自分の中で出費が0になると変換されており,給食代とか当たり前にかかるんですが,すっかりそんなことは忘れておりました(笑)

子供の成長に合わせて家計を見直し

ということで,年末に書いたように,年末は家計見直しチャンスだったわけですが,もう一度チャンスです!!(笑)

www.bosuzaru.com

特に新年度は,お子さんの教育費が大きく変動するご家庭も多いはず。

そんなご家庭は,4月に入る前にしっかりと家計の見直しをしておきましょう☆

4月からの我が家の家計は?!

我が家の家計の4月からの大きな変動は,長女の幼稚園代がかからなくなり,小学校の毎月の支出に代わること。

 

また,10月からは幼稚園代も無償化になるはず・・・プラス,10月から消費税増税があるので,その辺で生活費が少しアップするかも・・・。

www.bosuzaru.com

ついでに言うと,三女が良く食べるので食費も少し多くなるかな??

 

昨年は,妊娠出産育児と何かと生活が安定しなかったので,ボス猿の在宅ワークの収入も安定していませんでした。

 

それも,何とか立て直しが完了し,ようやく安定した収入(あ,微々たるもんなんですけどね?!)が入るようになったので,そこも考慮した家計に見直そうと思います。

さいごに

家計の予算や支出は定期的な見直しがとても大事です。

我が家のように赤字家計では特に。。

 

子供が中学生になる前までが貯金できる期限です。中学生になると,部活や習い事,塾に行ったりと,教育費が跳ねあがるかもしれません。

f:id:ganarusyuhu1:20190130121139j:plain

我が家の場合,塾にそれ程の金額をかけたくなくて,今きつ~い家計をさらに圧迫しながら公文に通っております。(笑)

(ボス猿も主人も元塾講師なので,取り返しがつかなくなってから塾にくる子供の塾代がどれだけ高いかは熟知しています。。。更に,基礎が出来ていることがどれだけ大切かも分かっているつもりです。もちろん,公文に行っているから将来的に塾代が全くかからないと思っているわけではありませんが,ある程度の予防にはなると思っています。)

www.bosuzaru.com

話がそれてしまいましたが,兎に角子供が小さい時が貯金のしどころ。定期的に予算を見直してコツコツと貯金に励みたいと思っております。

 

そして,出来ることなら投資や資産運用についてもしっかりと勉強し知識をつけたいと思っています。います。い・・・ます。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。