三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

そろそろ入園準備!入園入学に必要な物は早めに購入!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,またまた入園準備の時期がやってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20200129103700p:plain

三女の2歳クラスへの入園です。

 

我が子たちの通う幼稚園は2歳クラスと年少さんとは別物としているので,入園式もそれぞれで実施。必要な物も違ってきます。

 

長女の入学と合わせると,毎年のように誰かの入園か入学の準備をしている気がします。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

そうです,今回で5回目の準備です(笑)ということで,5回の入園入学準備を経験したボス猿の入園入学準備のお話を書きたいと思います☆

購入が必要な物は早めに!!

幼稚園や保育園にしても,小学校にしても,入園や入学時に買いそろえなければならない物って案外多くあります。

 

入園入学が近づいてから・・・なんて考えていると,ボス猿のように失敗しちゃうことがありますので,気を付けてくださいね!!

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

小学校では学用品として学校指定のものがあったりしますので,あまり前もって買うことが出来ませんが,学用品であれば売り切れる心配はあまりないかと思います☆

 

そして,保育園や幼稚園で必要な絵本バッグや上履き入れ・・・手作りに憧れるけれど,作るのは自信がなかったり,時間がなかったり・・・

 

そんな時におススメなのが,メルカリです!!ハンドメイドの絵本バッグや上履き入れ,その他お弁当袋やコップ入れなど,様々なものを受注制作してくれる作家さんがたくさんいます。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

ただし,こちらも人気の作家さんは予約が殺到するため,早めの依頼が大切です☆せっかく可愛いものが出来ても,入園入学に間に合わないと意味がありませんから。。

 

下記の記事に書いたように,長女の入学時には色々作ってみたボス猿は,ちょっと自信がついてきたので,今回の三女のものは手作りでしてみようかなと思っていますが,手作り派さんも,時間に余裕を持って取り掛かっておくことをおススメします☆

名前対策はこれ!

 で,入園入学の準備で大変なのが,これ。名前書きですよ。

 

幼稚園・保育園・小学校,いずれでも言われることが“全ての持ち物に名前を!!”です。幼稚園ではアゴですら名前を!と言われています。

 

で,我が家で使っているのはアイロンシールとお名前スタンプです。

 

我が家ではこちらのお品を使っています☆防水シールとアイロンシールがセットになっているので,様々なものへ対応できるので気に入っています☆

ただし,アイロンシールには注意が必要です!!一度しっかりと貼り付けたアイロンシールは剥がせません!!経験済みです(笑)下記記事を参照ください☆

www.bosuzaru.com

また,お名前スタンプについてですが,様々な商品がありますが,それぞれ一長一短というところ。

www.bosuzaru.com

こちらの記事で買い直したお名前スタンプは,服にも押せる優れものでした☆ 

www.bosuzaru.com

が!こちら,オムツに押すと乾きません。。。かなりの時間乾かしていても,気づけば色々なところにお名前がうつっているという事態が発生。。。

 

保育園の先生からも,これはちょっと・・・と言われてしまいました。。

 

折角買い直したのに,,,ただし,洋服へのスタンプはばっちり☆ということで,こちらのスタンプは布製品用となりました。

子どもと一緒に決めよう☆

いずれの準備品も4~5年と長く使うことになります。

 

5年も経てば,子供の趣味も変わってきてしまうかと思いますが,出来るだけ長く使えるよう,柄や色を選ぶ時は子供と一緒に決めるのがいいかと思います。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

ただし!誘導は必要ですよ!!誘導!(笑)

 

何と言っても,プリキュアなどのキャラクターものは1年ごとに変ってしまいます。

 

こうしたキャラクターを選んでしまうと,毎年買い替えて攻撃に合うことになりますからね!!お気を付けくださいね!!

さいごに

寒さが厳しく,また様々な感染症が流行している為,出来るだけ家を出たくない今日この頃なんですが,温かい春に向けた準備はそろそろ始め時。

www.bosuzaru.com

ついでに,家計の見直しも必須です!!

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

あぁ,本当に出費が嵩むことばっかり・・・(笑)

 

目をそむけたくなりますが,しっかりと向き合わねば・・・頑張ります。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。