三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

4月からの我が家の変化

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

季節の移り変わり。

 

上着がもういらないくらい暖かい日があったかと思うと,翌日は雪がふぶく寒さだったりと,まさに三寒四温

 

少しずつ春が近づいているんだなぁと感じます。我が家のラナンキュラスちゃん☆

f:id:ganarusyuhu1:20220307231159j:image

新年度が近づいているわけですが,我が家は来年度は生活が大きく変わる1年となります。

 

ということで,そんな生活の変化に向けての備忘録です。

 

ただの備忘録となりますで,お急ぎの方は引き返してくださいませ~(^^)

各人の変化

来年度は,家族のそれぞれが大きな変化のある1年となります。

 

まず,主人が大学院を卒業し中学校の現場に戻ります。

 

戻ると言っても,大学院に行く前の中学校ではなく,新しい学校に赴任するので,しばらくはまた慣れるのに大変だろうなと思います。

 

そして,次女が小学校に入学。

 

人見知り場所見知りの激しい次女が,環境も人もがらりと変わることにどこまで順応できるか・・・心配しかありません。

 

そして,もう一人心配なのが四女。

 

四女は4月から幼稚園の2歳クラスに入園します。

 

お姉ちゃんたちはみな幼稚園入園前にガッツリ一時保育に行っていたので,それほど心配しませんでしたが,四女はこのコロナ禍で2度しか一時保育に入ったことがありません。

 

ボス猿とはなれるのは,これが初めてと言っても過言ではないわけです。

 

以上が各人の変化。

 

長女と三女はそれぞれ学年が一つ上がり,変化なしはボス猿だけとなります。

 

主人は大人ですから,変化も自分で許容してもらうわけですが,子どもたちの変化はボス猿の仕事。

 

しっかりと見守っていかなくてはと気を引き締めているところです。

家計の収支の変化

また,各人の変化を経て大きく変化するのが,家計の収支。

 

まぁ,収支と言っても変化があるのは主に,出費の方だけですね(;^_^A

 

習い事が増えたり,四女の幼稚園代がかかったりと,とにかく支出が増えます。

 

少し前から,心の準備を始めてはいますが,今一度家計を見直していかなくてはなりません。

 

ボス猿もやはり働きに出ることも検討した方が良いのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イヤだな・・・・(笑)

 

ということで,何とかやりくりできないかじっくり家計と向き合います(笑)

少しずつリズムをつかんでいきたい

一気に色々な変化のある4月になりそうなボス猿家。

 

一人で全てを抱えるには,ちょっと大きすぎるので,少しずつリズムをつかんでいきたいなと思います。

 

今年度始めた習い事の体操は,これまで毎回主人が一緒に送迎してくれていたのですが,来年度は一人で送迎。且つ,クラスの時間が遅くなるのでその後は地獄が待っています(笑)

 

こうした変化もあるので,子どもたちと一緒に少しずつリズムを作っていかなくてはなりませんね。

 

長女も4月5月は荒れる時期。

 

互いに気持ちを落ち着かせることを第一に生活していこうと思います。。。

さいごに

もう,ちょっと考えただけでもしんどくなってきます(笑)

 

1年間ドップリ主人のいる生活をしていたので,一気に4人の子供のワンオペ生活になると思うと,既に痩せる思いです。←思いだけで,実際には全く痩せません。

f:id:ganarusyuhu1:20220307231218j:image

とにかく,ちょっとずつ!と自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。

 

本日も他愛のない備忘録を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。