三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

後回しになりがちな四女の習い事事情

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日,幼稚園のお迎えに行くと,四女がとても嬉しそうに鉄棒で前回りができるようになったと報告しに来ました。

担任の先生も出てきてくれて報告を受けました。

(我が家は基本的に毎日お預かりに行っているので,朝も帰りもお預かり担当の先生にしか会いません。)

 

またある日には,雲梯が最初から最後まで一人でできるようになったとの報告をもらったり。

 

すごいすごい!と褒め称えたわけですが,ふと,そういえば,お姉ちゃんたちって年少のときには逆上がりができてた気がするな・・・と気がつきまして。

 

ブログを読み返してみると,やっぱり三女は3歳から体操教室に行き始めて3歳の終わりには逆上がりができるようになったと書いてあります。

(ブログってこういう時に見返せるのってほんとにいいですよね(笑))

www.bosuzaru.com

しかし,一方で四女はというと習い事は体操も公文もスマイルゼミすらも何もさせていない状況。

 

四女本人が新しいことは苦手でやりたくない!というタイプで,ボス猿もお姉ちゃんたちの事で手一杯というのも相まってついつい放置してしまっています。

 

全ての事を,姉妹皆が同じタイミングでできる必要は全くないけれど,上の子たちには年少さんからアレさせてたなコレさせていたなとか思うと,どうしても四女の放置感が浮き彫りになってしまいます(;^_^A

 

そうは言っても癖強め四女なので,素直に習い事に行くとも思えません。

 

実際,体操教室に関してはそろそろ習い始めたら??と何度も声をかけていますが,一向にうなずく気配がありません(;^_^A

 

とにかく初見が苦手なところがネックになっています(;^_^A

 

体操教室が無理なら,母子分離の公文なんてもってのほかでしょうから,放置していなかったとしても習い事できる感じでもないんですけどね。。。

(体操教室も基本は母子分離ですが,帰宅するほどの時間もないので毎週教室内で見学して待っているので,同じ空間にいるんですよね。)

 

う~ん。難しいところですね。

 

とりあえず,スマイルゼミでも始めようかなと思ったりもするんですが,次女三女の一学年先取りのスマイルゼミがとても良かったので,どうせやるなら一学年上で始めたいところ。

 

でも,今の三女にはそんな力はないし・・・やはり次女三女の始めた年中の終わりに始めるのがベストだよな・・・と色々に考えをめぐらし中です。

 

まぁ,四女には四女のペースがあるのでね。

 

様子を見ながら決めていかなくてはですね。

 

一先ず,四女の習い事は後回しになっていますが,それでも彼女はたくましく成長しております( ´艸`)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。