三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

3歳三女が逆上がりができるようになった!体操バンザイ!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先月4歳になった三女ですが,4歳のお誕生日を迎える直前の3歳の終わりに逆上がりができるようになりました!

 

ボス猿は,自分で言うのもなんですが,どちらかと言うと運動もその他の事も適度にそつなくこなす器用なタイプ。←ほんと自分で言うなよって感じなんですけどね(笑)

 

しかし,どうしてもできなかったのが逆上がり。

f:id:ganarusyuhu1:20220413151405p:plainこれは人生で一度も成功したことがないのです。

 

そんな逆上がりを3歳でできるようになった次女。

 

体操教室サマサマです。

体操教室に通い始めて5ヶ月

10月に体験教室に行き,11月から通い始めている体操教室。

 

5ヶ月が経ちましたが,長女も次女も三女もとにかく楽しい様子です。

 

4つの競技,マット・跳び箱・鉄棒・トランポリンを順番にしていますが,いずれの競技も楽しいみたいで何よりです。

 

毎週この見学につきあってくれている四女も,見ているのが楽しいようで,案外大人しくジーッと見ています(笑)

 

家では,体操教室でみてきたことを大声で“イチ!ニ!サン!シ!”と復習している四女です(笑)

 

そして,次女や三女も,家に帰ったらまた体操ごっこなるもので激しく遊んでおります(;^_^A

前回りから逆上がりへ

さて,3歳で体操を始めた三女。

 

体操教室に行き始めた当初は,ギリギリで前回りができるかな・・・?!というレベルでした。

 

一人ではまだちょっと怖いので,少し大人の補助がほしいなという感じ。

 

それが,あれよあれよという間に,1人で完全に前回りができるようになりました。

 

親としては,それでも十分に満足できる成長だったわけですが,そこから更に2ヶ月ほどでなんと逆上がりまでマスターしてしまいました!

 

これは本当にうれしい誤算というか・・・衝撃でした(笑)

 

三女って,白玉ちゃんみたいな感じで,見た目は本当に運動とか出来なさそうに見えるんですよね(笑)

 

見た目で判断してはいけませんが・・・それでも,三女がこんなに早く逆上がりをマスターしたというのは,本当に体操教室サマサマです!

長女も次女もそれぞれに成長中

一方お姉ちゃんたちはと言うと,それはそれでやはり目に見えた大きな成長をしています。

 

お姉ちゃんたちは,やっている内容も高度になるので,その成長の仕方は一目瞭然。

 

出来なかったことが目に見えて出来るようになるので,本人たちもすごく自信が付きます。

 

そして,自信が付くと,ドンドン新しいことにも挑戦していけるし,楽しいんですよね。

 

ひとつ気になることと言えば,とにかく次女が自己流でやってしまうところ。(笑)

 

次女特有ですかね(笑)ボス猿自身も次女で,とにかくいうことを聞かない子どもだったんで(笑)

 

長女はまじめなので,コーチに言われたことを忠実に試していくタイプ。だから時間はかかってもしっかりと成長していきます。

 

次女は,いうことを聞かず持ち前の運動神経で何とかしてしまうタイプ。だから,今後は伸び悩むなという感じです。

 

なので,いずれはこういう気持ちの面も成長していってくれるといいなぁと思っています。

さいごに

今は何よりも,みんなが楽しく通っていることが1番。

 

楽しいからこそ,成長も著しいのかなと思います。

 

今後の成長も楽しみです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。