三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

変えられることと変えたくないこと 我が家の生活リズム

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

3月も間もなく終わり,新年度が始まりますね。

 

が,一足先に子どもたちの習い事は新年度に突入しました。

f:id:ganarusyuhu1:20220324101905p:plain昨年習い始めた体操教室が、既に新年度のスケジュールに入り、曜日と時間を変更することになりました。

対象クラスから外れる

現在,年少さんの三女が年少~年中のクラスに,年長の次女と小3の長女が年長~小3のクラスに在籍しています。

 

ということで,長女が現在のクラスから外れることになります。

 

折角,3人が同時に通える教室を選んだのに・・・!!

 

この時間は16時半から17時20分で,我が家の生活リズムにはギリギリの時間でベストだったんですけどね。。。

 

まぁ,これは体操を習い始めるときには分かっていたことなので仕方ありません。

 

ということで,小1から小6のクラスプラス幼児クラスが一緒にある曜日にお引越しすることになりました。

 

3人とも今のクラスでお友達ができ,楽しく通っていたこともありとても残念なんですけどね。。。

時間が遅くなることへの対処法

しかし,そのお引越しした先のクラスが17時から18時という時間帯でのクラスなんです。

 

古くから当ブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが,我が家の生活リズムは,全員が19時に布団に入るという過酷なもの( ´艸`)

 

18時に体操が終わり,帰宅後お風呂に入って晩御飯を食べて19時就寝は,流石のボス猿もどんなに頑張っても無理!

 

しかも,今年は毎回主人が付いてきてくれていたところを,4月からはボス猿のワンオペになるわけで,これは完全にマズい・・・

 

ということで,何か対策を取らねばなりません。

 

まず,4年生になる長女に関して。

 

長女については,流石に19時就寝は止めます!(笑)

 

6時間授業を受けて帰宅後すぐに体操教室になるので,対策云々ではなく物理的に無理!

 

もう4年生ですし,帰宅後は自分でお風呂と夕ご飯,学校の宿題を頑張ってもらうこととします。

 

続いて,次女。

 

こちらは,まず体操教室に行くまでに学校の宿題をすませてもらいます。公文の宿題とスマイルゼミについてはこれまで通り朝済ませてもらわなくてはなりません。

 

そして,体操教室前に軽く晩御飯を食べてしまうことにします。

 

ガッツリ食べてしまうと動くのがしんどそうなので,あくまでも軽く・・・この調整は徐々に・・・

 

三女も,次女と同様です。

 

四女については,まだ体操を始めていません。年少さんになったら始める予定ですが,一先ずこの1年は見学なので,体操教室前に晩御飯を済ませてしまうこととします。

変えてもいいこと 変えたくないこと

生活の中に新しいことを取り入れたり,変更したりするとどうしても変えざるを得ないことって出てきます。

 

それはもう仕方ないこと。

 

だから,自分の中で変えてもいいことと変えたくないことをしっかりと決めておくことが大事なのかなと思います。

 

今回であれば,長女の就寝時間と晩御飯の時間は変えられるけれども,次女・三女・四女の寝る時間は変えたくない。

 

という感じですかね。

 

臨機応変も大事ですが,変えたくないなということをはっきりさせておけば,おのずと優先順位をつけやすくなりますよね。

さいごに

今年は,それぞれに変化の大きい1年となる我が家。

www.bosuzaru.com

始まる前にあれやこれやと考えていても仕方ないのでしょうか,色々に考えてしまい,気持ちばかり疲弊してしまっています(;^_^A

 

1つずつ向き合っていくしかないですね。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。