三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

大根おろしもハンディーチョッパーで一発

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

寒さがついにやってきましたね。

 

寒暖差が激しく,体調の管理が例年よりも大変な気がします。。。

 

寒い日が続くと温かいものが食べたくなるのが世の常・・・←食い意地ね(笑)

 

先日,ボス猿は飲み会に行くべく,自分だけが良い思いをするのもな・・・なんて優しさをつい出してしまい,子どもたちに唐揚げを作ってやろうか・・・と鶏ももを買い込んできたんですよ。

 

揚げ物はしないと誓っていたのに・・・(笑)優しさを出してしまった・・・なんて思いながらね(笑)

 

そしたら,その日は主人が子供たちと一緒にお寿司を食べに行くと言い出しまして。

 

結局唐揚げは持ち越しになったんですが,翌日になったらもう唐揚げをしてあげようなんて優しさはどこかに行ってしまいまして。

 

もう面倒くさいやら温かいものが食べたいやらで,唐揚げは取りやめです(笑)

 

ということで,みぞれ煮が食べたい!!!となったわけです。

 

お気づきでしょうか。

 

ようやく本題です(笑)

 

そう。

 

みぞれ煮にはたくさんの大根おろしが必要です。

 

そこで,最近ボス猿がハマっているのがハンディチョッパーでつくる大根おろしです。

www.bosuzaru.com

こちらの記事ではダイソー様のハンディーチョッパーを使っていますが,現在はもう少し大きいサイズのものを使っています。(ちなみに今はダイソー様でも大きいサイズが550円で売られています。)

大根おろしって,結構力がいるし,頑張った割に水が多くて何だかなぁってなってたんですよね。ずっと。

 

で,思いついたのがハンディーチョッパーによる粉砕。

 

ざく切りにした大根をハンディーチョッパーに入れて,10回ほど回せば完成!

f:id:ganarusyuhu1:20231221100602j:image

これが思いの外いい!!

f:id:ganarusyuhu1:20231221100707j:image

おろしというにはおこがましいかもしれませんが,かなり細かくはなりますし,何と言っても水分が出ないのが凄くいいんですよね。

 

とんかつなんかを食べる時には,この極々細かなみじん切り大根にポン酢をかけてそれを乗せて食べたりするんですが,水分が出ていないのでポン酢が薄くなったりしないし,歯ざわりもちょっとしたアクセントになります。

 

そして,大根おろしよりもより手軽にできるんですよね。

 

もうこの手軽さを知ってしまうと,なかなかすり下ろすという作業には戻れません。

 

お鍋の美味しい季節なので,水炊きのおともやみぞれ鍋にもってこいです☆

 

是非皆様も1度お試しください!!

 

ちなみに・・・ダイソー様には手のひらサイズの小さいハンディチョッパーも売られていて,こちらはニンニクや生姜といった薬味をみじん切りするのにめちゃくちゃ重宝しています。

 

こちらもおススメです!!(笑)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。