こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
梅雨明けしたにもかかわらず続いていた長雨も、いつの間にか終わり、すっかり夏の日差しとなりましたね。。。
台風もぼちぼちやってきていたり、急な雷雨があったりと、心配は尽きませんが、一先ず夏がやってきました!!
ということで、本日は我が家で今年初めて作った塩レモン唐揚げをご紹介です☆
暑い夏もさっぱりガツンといただけ、ビールがすすみますよ~~~~!!!(笑)
定番は手羽中だったけど・・・
わが家で唐揚げと言うと、実は手羽中のから揚げが定番でした。
いわゆる普通の鶏もものから揚げ、大好きなんですが、何だかどうしてもうまく作れなくて、作ることを放棄していました(笑)
手羽中だと中まで火が通るのも早くて、子どもたちも大好きなので、ずっとこれが我が家のから揚げだ!!と通してきたのです。
ところが半年ほど前、何の心境の変化があったのか、ふと普通のから揚げを作ってみたくなって、鶏もものから揚げを作ってみたんですよね。
そしたら、めっちゃおいしい!!!(笑)←自分で言う。
子どもたちからも大絶賛で、その日から唐揚げと言うと鶏もものから揚げを作れ!とうるさい。
あんなに大好きだった手羽中なのに、今日は手羽中のから揚げだよ~というと、鶏ももが良かった~~~~!!!と言われるようになりました。
塩レモン唐揚げのつくり方
ということで、すっかり唐揚げマスターとなったボス猿。
暑くなってきたので、今年は初めて塩レモン唐揚げというものを作ってみました☆
まずは材料から☆
鶏モモ肉 2枚
レモン果汁 大さじ2
白だし 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
酒 大さじ2
ごま油 大さじ1
塩コショウ 適量
ニンニクチューブ 適量
しょうがチューブ 適量
片栗粉 適量
作り方は簡単です。
鶏モモ肉を適当な大きさに切り、ポリ袋に入れます。
片栗粉以外の全ての材料をその上に入れても見込みます。空気を抜きながら袋を縛り、15分ほど味をしみこませます。
後は片栗粉を袋に投入しもみ込み、油で揚げれば完成です。
追いレモンでさらにさっぱり
これだけでも十分美味しくいただけますが、我が家の子どもたちはレモン果汁大好きでして(;^_^A
これに更にレモンをかけて、追いレモンを楽しんでいます。
これがまた美味しい♡
更にさっぱり食べるなら、大根おろしもおススメです☆
物凄くさっぱりして、いくらでも食べられちゃうヤツです!←ダイエットする気あるんか?????(笑)
ビールでもハイボールでも最高にお酒がすすむ一品です~!←あかん。完全にやる気ない。
さいごに
ということで、本日は今年初めてわが家の食卓に登場し、大人気となった塩レモン唐揚げをご紹介しました☆
いつもの、醤油と酒とニンニク生姜で味付けした唐揚げも食欲をそそりますが、たまには変わり種を楽しむのもありですね~☆
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。