三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小5長女 スタサプ解約

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の長女。小学5年生。

 

長女はADHDの傾向があり,小学3年生の頃から児童精神科に月に1回通っています。

 

現在は,朝晩の漢方薬と就寝前の向精神薬睡眠導入剤を飲んでいます。

 

暫くはとても安定していたのですが,先月当たりからとても不安定になっていて。

www.bosuzaru.com

癇癪の頻度もかなり多くなって,ボス猿も主人も,そして何より長女本人がとても疲弊しているところです。

精神的な発達に少し遅れが出てきているのか,幼児退行があるのか・・・現在3歳の四女と同じような扱いをしてほしいと泣かれるとやはり何とも言えないものがあります。

 

知的な遅れは今のところなく,公文やスマイルゼミをやめた後も特に勉強が遅れるということはなく,適度なところを保っています。(もちろん得手不得手はありますけどね)

 

で,スマイルゼミをやめた後に始めたスタディサプリ。

 

実は今月解約することになりました。

 

ただしスタディサプリが悪くてやめるわけではありません。

 

とにもかくにも長女が不安定で,スタサプをやる元気がないというのが唯一の理由です。

 

本人もスタサプの理科や国語の授業はとても面白くて何度も繰り返し見て勉強していましたし,それは続けたいと言っていました。

 

ただ,同時に苦手教科の算数や社会を進めることはとても大きな負担になっているというのです。

 

まぁ,それならば好きな教科だけやってりゃいい気もしますが,やはり今の長女の精神状態では負担の方が大きいのです。

 

ということで,一旦解約するということで話が落ち着いています。

 

また精神状態が落ち着いて,本人にやりたいという思いが出てきたらその時はまた再開すればいいのでね。

 

とにかく今は落ち着いて生活ができるようになることが最優先です。

 

今までスタサプに使っていた時間は読書に当てたり,好きな事をする時間にして過ごしています。

 

スタサプを止めることで学習に遅れが出るのではないかと本人は心配しているようですが,まぁ中学受験をするわけでもないし,必要以上に学力を上げる必要もないと思っているので,学校の内容が理解できてればいいのではないかと伝えています。

 

長女の場合こうやって調子のよい時も有れば悪い時もあるというように波がある生活をくり返していくのだろうと思いますが,親としても一緒に生活する身としても,少しでも長女が落ち着いていられる時間が長くなることを願うばかりです。

 

さて,間もなく冬休み。

 

この冬休みはどんな冬休みになるのかな。。。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。