三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2022年我が家の七夕ごはん 奮闘するも撃沈

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昨日は七夕。

 

昼間は良いお天気で厚さ爆発だったんですが、夜は曇っていて天の川を見ることは出来ませんでした。

 

そして、台風の関係からギリギリで飾り付けをした笹の子どもたち作成の七夕飾り。

 

本日ごみの日で、めちゃくちゃ悩んだ結果(笑)次のゴミの日までは流石においといてやろうと、ゴミ袋に突っ込むのをグッとこらえました(笑)

 

ということで、昨日の我が家の七夕について少し書きたいと思います。

2022 我が家の七夕ご飯

大体イベントごとってメニューが決まっていますよねぇ( ´艸`)

 

我が家の七夕定番はおそうめん。

 

結果、小学校の給食と被りました(笑)でもまぁそんなことは気にしません!(笑)

 

そして、なぜか幼稚園組はイベントごとにもかかわらず、給食ではなくお弁当の日で、えぇ・・・・となりながら、いつも通りのお弁当を持たせました(笑)

 

イベントの時はどうか給食にして下さいませ・・・・(笑)

 

しかし、お弁当は通常通りの内容だったので、夜は何か七夕っぽくしたいなと、お星さまたっぷりおそうめんと、子どもたちが大好きな唐揚げ、3食おにぎりで七夕メニューとして見ました。

f:id:ganarusyuhu1:20220708105029j:image

普段は晩御飯をプレートにすることはあまりないのですが、子どもたちが喜ぶかなとプレート風にしてみたのでした☆

ダイソーで見つけたデコふわっと削りかまぼこ

でね、上の写真。

 

みなさん気になるところないですか???(笑)

 

そう。おにぎりの上のピンクです(笑)

 

これね、削ったかまぼこなんですよ!!ふわふわ!

 

なんと、大好きダイソー様で売られていました!!

f:id:ganarusyuhu1:20220708105047j:image

お色はこちらの赤と黄色がありました☆

 

ちゃんとお魚の味もして、ほんのりお魚の甘みも感じて、子どもたちからは大好評でした!

 

このフワフワ感が子どもたちも惹きつけられるポイントになっていそうです(^^)

 

袋にジップがついていないのがちょっと残念なんですが、我が家の場合一瞬で食べきられてしまうので、何の問題もありませんでした(笑)

 

もう一つダイソー様で見つけた、こちらのあられも子どもたちから好評でした☆

f:id:ganarusyuhu1:20220708105058j:image

今回はおそうめんに降りかけました☆

習い事のあるときのイベントは別日がベスト(笑)

このメニューをね、せっせと作ったんですよ。

 

唐揚げは食べる直前に挙げてね。

 

でも、昨日は子どもたち体操教室の日でしてね。

 

いつも体操教室の日は16時半から17時で晩御飯を食べているわけです。

 

しかも、幼稚園から帰宅後にムリヤリ昼寝させた三女と四女を、これまた無理やり起こして。。

 

なので、毎週木曜日の晩御飯は結構地獄絵図なわけです。

 

でもな、お星さま一杯の七夕メニューやしな。今日だけは・・・・!!!

 

何てクソ甘な考えを持ったボス猿が悪いんですよ。はい。

 

結局いつも通りのギャン泣き。これいらん。と二人とも唐揚げだけ食べましたね。はい。

 

え。。

 

七夕関係あらへんやん。(笑)

 

イベントごとは習い事のない日にやるのが一番です。

さいごに

といっても、上2人はとっても喜んで食べてくれました!!←救い( ´艸`)

 

給食のメニューと被っていたにもかかわらず、すご~いと褒めてくれるし、いつもよりも早く食べてくれました☆

 

さて来年の七夕は何曜日かな・・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。