三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

学校給食応援キャンペーン第2弾 ハタハタのから揚げがやってきた☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日書いたように,学校給食応援キャンペーンの第2弾がうまいもんドットコムで開催中です☆

www.bosuzaru.com

こちらの記事では唐揚げ6㎏の購入をご報告しておりましたが,その直後にハタハタのから揚げが出ていたので,そちらも購入し,そっちが先に届いたのでいざ実食です☆

噂に聞くハタハタのから揚げ

みなさん,学校給食の思い出ってありますか?!

f:id:ganarusyuhu1:20200824140939p:plain

ボス猿はあまりこれといった思い入れのある給食ってないんですよね。。。

 

といっても,田舎の小学校で4年生まで過ごしておりその小学校はお弁当だったし,中学高校もお弁当。

 

学校給食は小学校5年6年のたった2年間しか経験していないので仕方ないかな・・・

 

そして,今,小学校や幼稚園からは毎月献立表を頂いておりますが,あまり見てません(笑)

 

時々,子供たちが今日の給食がおいしかった!!というと,ゴソゴソと出してきて何が出たのかチェックするくらい。

 

で,偏食の長女が小学生になって初めて美味しかった!と言ったのが,今回登場するハタハタのから揚げなのでした。

 

ハタハタのから揚げは,毎回帰ってきたら美味しかったと報告してくれるので,相当好きなのでしょう☆

 

ボス猿も食べたいなぁと思ってはおりますし,長女からも家でも作って欲しいとリクエストがあったのですが,正直ハタハタを買ってきて下処理して唐揚げ・・・

 

イヤ,面倒くさすぎるでしょ・・・

 

てな感じで,ずっと興味はあるけど調理するには面倒で,スルーしていたのです。

 

が,この学校給食応援キャンペーン第2弾で,見つけました!!

 

見つけた瞬間カートに入れちゃいましたよね~(笑)

 

今回は1.5㎏100尾入りで,2484円でした☆

やっぱり簡単調理

購入したハタハタのから揚げは,魚の処理をして澱粉がまぶされた状態で冷凍されたものです。

f:id:ganarusyuhu1:20200824140805j:image

ということで,今回も冷凍のまま油で揚げるだけで美味しくいただけるという,ズボラ代表のボス猿にとっては最高の商品でした☆

 

油で揚げるだけで食べられるなんて最高です☆(揚げ物へのハードルはかなり低い方なんです(笑))

f:id:ganarusyuhu1:20200824140834j:image

そして,気になるお味・・・

 

あれだけ長女から美味しいと聞かされていたので,早速揚げたてをこっそり味見しちゃいます(笑)

 

うん,確かに・・・おいしい!!

 

外はカリカリ,身はふっくらです♡何もつけずに食べても十分おいしいです☆

給食って少なくない?!(笑)

そこで,ふと気になるのが一人分の量。正直1尾がそれほど大きいものでもないのです。

 

そして,長女に給食時の量を聞いてビックリ。給食では,これ,1人1尾ずつなんだそうです。

 

えっ?!少なくない・・・?!

 

昼食と言えども,少なくない?!

 

高学年になったら増えるのか?!ん?!

 

てなったボス猿です(笑)

 

長女に少なくない??って聞くと,

 

うん,ジャンケンに買ったら残ってるのを1つもらえるねん!でも,いっつもジャンケン負けんねん・・・。

 

とのこと(笑)・・・ジャンケン頑張れ!

 

ということで,家では心ゆくまで堪能してもらうべく,本日は朝からハタハタのから揚げを20尾揚げておきました(笑)

さいごに

100尾あっても,20尾ずつ食べたらたった5回分・・・(笑)

 

我が家の食費はもうヤバいですね(笑)

 

四女の離乳食も大変順調に進んでおりまして,ものすごくよく食べてくれます。4人目にしてこんなに食べる子は初めてです(笑)

 

朝忙しいので,三女が四女に離乳食を食べさせてくれています(笑)両方赤ちゃん・・・(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200824140853j:image

でも,気が付くとちゃんと全部終わっているって言うね・・・地味にめちゃくちゃ助かっているのです(笑)

 

それにしても,この学校給食応援キャンペーンのお陰で,揚げるだけor焼くだけの簡単調理の商品の魅力を知ってしまってからは,もうこれまでの様に全工程を自分でするとか考えられなくなってしまいました・・・

 

はぁ~,唐揚げ6㎏が届くのが待ち遠しいです~☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。