こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
この4月から小学5年生の長女の家庭学習を、スマイルゼミからスタディサプリに切り替え1ヶ月半が経ったので一度備忘録を。
切り替えるきっかけとなったのは、スマイルゼミの料金が気が付けばかなりの金額になっていたこと。
幼児や小学校低学年の内はかなり安いなと思っていたのですが、小学5年生の発展コースともなると月に6千円越え。
三女がスマイルゼミを始めるにあたり、長女には退会してもらうことになったのでした。
そこで、以前から気になっていたスタディサプリをしてみることにしました。
これが思いの外良くって!
月々2000円前後の金額で、このクオリティーの授業を見ることができるのはすごいなと感心するばかりです。
大人であるボス猿が聞いていても面白いと思える内容の授業で、長女も面白いと言ってみています。
グダグダの日にも、見始めるまでは大変でも、見始めると授業が面白いので静かにス~っと授業に集中していきます。
しかも、無学年制なのでこれまでの学年の授業を復習として見ることもできるし、先の内容を予習として見ることもできます。
ただし、あくまでも授業配信型の学習システムであるということは大前提として頭に入れておかなくてはなりません。
授業配信型のシステムは、どうしても学習習慣のついていない子や幼児や低学年の子供にはなかなか自主的に吸収していくのが難しいのではないかなと思います。
学習を今から始める!という場合には絶対的にスマイルゼミやチャレンジタッチなどのタブレット学習の方がお勧めです。
スマイルゼミは、学習した分だけゲームアプリができるなど、学習を子供が自らやりたくなるシステムがしっかりと構築されていて、本当によく出来ているなと感じるからです。
ゲームアプリも定期的に新しいものが配信されたり、イベントが定期的に開催されているので、本当に子供たちが自ら学習をするようになるのです。
なので、これから学習習慣をつけるという子供さんには、かなり向いていると思います。
しかし、ある程度の学年になり学習習慣がついてくれば、そうしたゲーム的な要素は必要なくなりますよね。(実際にはスタサプにも勉強すれば遊べるゲームがあるのですが、長女は全く気が付いていません(笑))
そういう意味でもスタディサプリはオススメ。
ハイクオリティの授業にこの料金です。お勧めしない理由がありません。
ただし、この料金にテキスト代は含まれていませんので、そこは注意が必要です。
テキストは別売り、もしくは自宅で印刷して使うこともできます。
我が家ははじめ印刷して使っていたのですが、これが思った以上に枚数が多くて・・・
あっという間にファイルがパンパンになってしまいました。
最近は長女本人が、印刷は止めて自分でノートにまとめながら見る!と言い出したので、ボス猿としては願ったり叶ったり(笑)
各教科ごとのノートを渡しているので、自分で映像を見ながらノートにまとめていっているようです。
もう一つ注意点がって、スタサプでは英語の授業がありません。
ここはボス猿も今悩んでいるところで、、、ぜひスタサプさんには英語の授業配信もしてもらいたいところです(笑)
長女は1日に8チャプターを目標にして学習しており、4年の内容と5年の内容を並行して学習しています。
出来れば今後は5年と6年の内容に切り替えていきたいなと思っていますが、夏ぐらいまでに切り替えられるかな・・・?!
スタサプ、気になる方は是非見てみてほしいです☆
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。