三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小5長女のスタディサプリ 苦手科目に手を付けない問題

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

小学5年生の長女がスタディサプリを始めておよそ5ヶ月になりました。

www.bosuzaru.com

始めた時期が3月の終わりと微妙な時期になってしまったため、小4の内容と小5の内容を並行して進めていこうという話でスタートしたのですが・・・

 

夏休みスタート時に長女に確認したところ、まだ4年生の内容が終わっていないとのこと。

 

何だって?!?!となり、夏休み中にはいい加減終わらせよう!!と話をしておりました。

 

ところが、先日夏休みも終了というところで初めてスタサプの管理画面を確認したところ、4年生の算数だけ未だ入門編すら終わっていないことが判明。。。

 

いやね、絶対的にボス猿の放置がいけないんですよ。

 

始めて5ヶ月まで管理画面見てないとか、あり得ませんからね(笑)

 

夏休み終了間際になって気付くなんて遅すぎるんですよね。はい。

 

でも、想像以上に進められていないことにビックリです。

 

その他の教科は、4年の内容もほとんど終了して、5年生の内容も半分から全て終わらせられているので、もう明らかに意図的に算数を避けていることが分かります。

 

どうやら完全に算数に対して苦手意識を持っているようです。

 

関係ありませんが、ボス猿も主人も数学の先生なんですけどね(笑)

 

まぁそれはさておき、長女に言わすとどうしても算数の授業というのが面白くないようで全く頭に入ってこないと。

国語や理科の授業は、ボス猿が聞いていても面白いなと思える内容の授業で、実際長女もこの2教科は4年5年とも全てのチャプターを視聴し終わっています。

 

算数の授業が面白くないかどうかは、長女がほとんど聞いていないのでボス猿に聞こえてくることもなく(笑)、判断できていませんが、まぁ一方的な受け身のスタイルになるので、確かに算数は面白くないのかもしれません。

 

いまだ、この面白くないから手を付けない問題は解決しておらず、無理やり見ている状態なんですが、これでは全く意味ないなと感じています(;^_^A

 

退会してもいいよと伝えていますが、本人は辞めるつもりはないようで断固拒否。

 

どうしたもんかなと思案中です。

 

学校の成績自体は算数も中の中なので、そこまで理解できていないわけではないのですが、返却されるテストを見ているとしっかり理解できているわけでもないという感じ。

 

長女が塾の生徒だったとしたら、指導するべきところはたくさんあるなという感じです。

 

しかしまぁ、長女は勉強が嫌い。受験の予定もない。理解度は中の下くらい。

 

そして、長女の特性を考えると、無理強いする必要性も感じないという所なんですよね(;^_^A

 

今後の使い方を今一度長女としっかりと話し合わなくてはならないのですが、なんせ新学期が始まったところで、長女はとても不安定な状況です。

 

心が安定するころを見計らって、一度話し合いをしようと思います。

 

本日はこの話し合いを忘れないための備忘録でした。

スタサプ

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。