三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

丹波自然運動公園 秋の三連休も混みすぎない穴場スポット

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

三連休が終わって、ホッと一息中のボス猿です(^_^;)

 

三連休には、仲良しママさん2人にお誘いしてもらって、初めて丹波自然運動公園に遊びに行ってきました^ ^

 

夏休みに騒動しながらも行ったプールのある、丹波自然運動公園。

www.bosuzaru.com

夏に行った時にはあまりの暑さに、公園なんてとんでもない!とプールだけで帰宅したのですが、これが想像以上の楽しさで、子供たちもボス猿も大満足の1日となりました!

 

京都市内からだと高速を使えば,40分~50分。下道であれば1時間20分程度という所なんですが,途中の亀岡市内の道はいつでも渋滞しているので(笑)大体1時間半は見ておくとよいかと思います。

 

今回は三連休の初日で,且つ暑すぎず寒すぎずという最高の日程で行ったので,公園も混雑しているのでは…と心配していました。

 

が,実際にはそれなりに人はいるものの,公園自体が広く駐車場も敷地内のあちこちにあるので全く問題ありませんでした。

 

入園料ももちろんかかりませんし,駐車料金もかからない超コスパ良しの公園です。

 

まずは,下記地図の下方正門横のパーキングに車を止めて子供の広場に行きました。

f:id:ganarusyuhu1:20231010114200j:image

こちらはどちらかというと小さい子供向けの遊具が充実している感じ。

 

小学生でも遊べないことはないですが,未就学児の方が楽しめます。

 

遊具横には広い芝生エリアがあるので,シートを敷いたりポップアップテントを立てたりしてみんな思い思いに過ごしていました。

 

我々もひと遊びした後はこの芝生エリアで持参したお昼を食べて,もう一遊び。

 

その後は,地図上部のわくわくアスレチックパークに移動します。

 

広大な土地なので,移動はもちろん車です(笑)わくわくアスレチックパークは駐車場が近くにはないので少し歩かなくてはなりませんが,歩けないほどの距離ではありません。

 

そしてこちらの遊具もまた充実しており,こちらはどちらかというと小学生が満喫できそうな遊具でした。

 

と言っても,三女も四女もとっても楽しく満喫していたので,未就学児でも遊ぶことができる遊具です。

 

ただし,一応保護者の付き添いはあった方が安心という感じなので,ボス猿はこの日21時に白目をむいて就寝するぐらいには疲れておりました(笑)

 

そうです。

 

この日はママ友たちとお出かけで,主人は仕事に行っていたので,運転や子供の付き添いなど全てをボス猿がやらなくてはならなかったのです(笑)

 

それでも,危険なほどの遊具ではなく丁度いい遊具がたくさんある感じです。

 

そろそろ帰るよとなれば四女は大泣き(;^_^Aそれくらい楽しかったのでしょう。

 

往復下道でいったので,移動に少し時間がとられるのはネックですが,それでも十分行く価値のある公園でした☆

 

本格的に寒くなる前にもう一度行けたらイイなぁ(^^)

f:id:ganarusyuhu1:20231010114923j:image

ちなみに,この写真で三女が持っている芝滑り用のおしりあては,前日にセリアで4人分を購入し臨みましたが,1日で4枚全てが割れてしまいました(笑)

 

これはきっと使い捨ての商品なんだろうな。。。(笑)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。