三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小5長女 少しずつ成長中です

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

4~5日前から,左目の瞼がずっと痙攣していてうんざりしているボス猿です。

 

睡眠不足もストレスもそれほどひどくは感じていないのですが・・・

 

出来る対策が見当たらず困っております。何か改善策をお持ちの方は是非ご教授くださいませ。。。(笑)

 

さて,いよいよ運動会が週末に迫ってきました。

 

なんとか台風の影響も受けず,今年は土曜日に開催できそうで何よりです。

行事毎というと我が家では長女の癇癪が付きものなんですが,今年の運動会は何とか落ち着いて過ごすことができています。

 

というのも,長女本人が成長したということもありますが,それ以上に心の成長をしたようで,無理な係に立候補しなかったことが大きいのかなと思います。

 

2学期が始まってすぐに運動会の係決めが始まり,長女の性格であれば応援団をしたいのだろうなということは容易に想像ができます。

 

実際,本人からも“私は応援団に入りたいんやけど,,,むりやろうなぁ。。。”という相談がありました。

 

ボス猿としては,そりゃ無理やろという思いでいっぱいでしたが,一先ずグッとこらえて,“無理やとは思わんけど,それが原因で運動会が嫌になるのであれば本末転倒やし,ちょっとしんどいかもしれへんよ”と声をかけていました。

 

後はそれを受けて本人が決めることなので,後はもうお任せです。

 

すると,本人が今年は止めておくと決め,別の係に立候補しておりました。

 

その後別の係も何個か決めていましたが,いずれも無理のない範囲の係(もちろん多少は頑張らなくてはならないこともありますが暴れないといけないほどではない範囲です。)を自分で決めてきました。

 

自分の“やりたい!!!!”という気持ちだけでできるできないが判断できなかった低学年中学年のときよりもグッと成長して,“やりたい!”よりも“できるか?!”を考えられるようになってきています。

 

児童精神科の先生からも良い傾向だとのお話がありました。

 

今後も自分の特性とは長い長い付き合いとなるので,長女が上手に付き合えるようになってくれるとボス猿としても安心します。

 

もちろん,家の中ではまだまだ心配なことだらけですが,外では少しずつ成長を見せてくれているので,その辺は長女にもしっかりとフィードバックすることを心がけなくてはなと思っています。

 

さて,運動会本番。

 

長女も次女も元気いっぱい頑張ってほしいものです。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。