三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

1歳5ヶ月。久しぶりに登場した大型遊具。滑り台もこれでお役御免だなぁ。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

四女が生まれてはや1年と5ヶ月になろうとしています。

 

あぁ,早い。。。

 

そんな1歳5か月直前の四女は,順調にイヤイヤ期に突入し,家の中ではよく床に突っ伏して泣いております(笑)

 

まだ,外では地べたに突っ伏すことはしないので,まだまだ序の口ですかね(笑)

 

これから,更に激しさを増していくんだろうなぁ。

 

3歳になった三女がいまだイヤイヤ期を抜けきっていないので,ダブルイヤイヤ期がやってくるのかな。。。もはやゾクゾクしてきますね(笑)

しっかり階段を上って滑れるように

我が子たちは公園が大好き。

 

それは四女も同じようで,普段は“ママ~”とベッタリなのに,パパが公園行こうか☆と誘うと,私に向かってバイバイし,ススス~っとパパとお出かけしていくくらいです。

 

公園でも,余程大きな滑り台でなければ,自分で階段を上って滑ることができるようになっていました。

 

もちろん,階段を上る時は後ろにつきっきりですし,滑る時もスピードが出る滑り台の時はお姉ちゃんに一緒に滑ってもらっています。

 

余談ですが,滑り台ってものによってものすごいスピードが出るものがありますよね?!大人でもビビるやつ。あと,角度が凄く急だったり。。。遊具だから,安全性を第一に作ってもらいたいとつい思っちゃいます(;^_^A

 

ブランコも大好きで,公園でも大人が後ろから押さえて揺らしてやっています☆

すっかり忘れていた滑り台の存在

上手に滑られるようになったなぁとは思っていたんですが,我が家に滑り台があることは全く思い出せませんでした(笑)

 

ところが,先日お友達のお家に行った時に,同じような室内用滑り台を置いてあり,四女が嬉しそうにそれで遊んでいたんですよね。

 

そこでようやく,我が家にもあるやんけ!と気づきました(笑)

 

あやうく,出さないままにお役御免させてしまう所でしたよ(笑)

 

何故忘れていたって,現在は鉄棒とブランコとトランポリンをリビングの一角に置いていたので,つい大型遊具はこれだけだと思い込んでいたのです(;^_^A

f:id:ganarusyuhu1:20210520094027j:image

前回は,三女が滑り台で遊べるようになったときに出し,その後,次女の鉄棒練習が幼稚園で始まるタイミングで入れかえて,そのままになっており,すっかり滑り台の存在を忘れておりました。

お役御免はサイズアウトした服だけじゃないのね。。。

今回も,鉄棒と入れかえるか悩んだのですが,次女にとってはやはり鉄棒の方がいい。というか,耐荷重の関係から,次女はもう滑り台に乗るのは危険(;^_^A

 

どうしても,年齢差があるため,遊べる遊具にも差が出てきてしまいます。

 

なので,今回は狭くなりますが両方を並べて出すことにしました。

 

衣替えのたびに,サイズアウトした服がお役御免になるのが寂しいと感じてきましたが,この滑り台も,今回で最後。

 

四女が遊び終わったら,お役御免になるんだなぁと今から既にしんみりしているボス猿です。

 

だって,この滑り台は長女が1歳の頃に買ったもので,全員が遊んできた大型遊具なのです。

 

色褪せ具合や大きさから,誰かに譲るには随分古くなってしまったので,時期が来たら処分することになるだろうと思います。

 

この派手色が,リビングで浮くので出すことに躊躇したこともありますが,それすらも愛おしく感じる今日この頃(笑)

 

最近は,モノクロのオシャレな室内滑り台もあるようですね☆

四女には存分に遊んでもらわなくては!!

さいごに

ということで,滑り台の存在を思い出すことができて良かったです(笑)

 

まだしばらくは滑り台を楽しんでくれるだろうと思うので,しっかり思い残すことがないくらいに遊んでもらうつもりです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。