三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

みたらし餡のリメイク

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑さが厳しかったせいか,急激な冷え込みに困惑しているボス猿です。

 

子供たちも何を着たらいいのか分からないようで,突然トレーナーを出して着てみたりする始末( ´艸`)

 

この間段差の激しい時期は体調を崩しやすいので,皆さんもどうぞご自愛くださいね。

 

さて・・・先日の十五夜ではおよそ80個の団子を作ったボス猿。

www.bosuzaru.com

それはもう,ひたすらに白玉粉を丸め続ける途方もない作業でございました。

 

我が子たちはお団子大好きなんですけど,ご近所の子供たちと一緒にお月見したいと言うだろうと多めに作ったのですが,大量にあった団子を子供たち7人でほぼ食べておりました( ´艸`)ちなみに,その日の次女の作文の宿題には,「来年はもっとたくさんお団子を作ってもらいたいです」と書かれており恐怖を感じたものです・・・(笑)

 

団子を丸めるのが大変で,みたらしを作る余裕がなく,市販のこしあんときな粉を用意して準備万端!

 

と思っていたら,帰宅した子供たちからはみたらしがな~い!とブーイング。

 

ということで急遽みたらし餡を作ったボス猿だったのですが・・・・

 

何をどう間違えたのか,餡が大量に余るというミス・・・(笑)

 

主人が笑ってしまうほどに余ってしまいました(笑)

 

しかし!!もったいない!

 

ということで調べてみると,みたらし餡はてりやきバーガーのたれとほぼ同じと言うことが判明!

 

それなら鶏肉に絡めて食べればいいじゃないか!←単純

 

ということで,手羽先を焼いて残っていたみたらし餡をドボドボと投入。

 

少し甘いので醤油を少し足して,トロみがきついので少し水で伸ばして完成です。

f:id:ganarusyuhu1:20231003145157j:image

めちゃくちゃ簡単だったんですけど,物凄く美味しい照り焼きチキンになりました(笑)

 

子供たちもおかわり!とたくさん食べてくれました。

 

まぁ,みたらし餡が余るとかいうことは稀だと思いますが,余ったときにはぜひアレンジしてみてください(笑)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。